1. KOG より:

    6月30日 晴れ
    >ナス
    ・収穫と出荷
    ・液肥1.5リッター追肥
    ・誘引

  2. KOG より:

    7月1日 曇り時々雨
    >野菜の収穫
    ・ピーマンとコーンを収穫
    コーン売れない.需要がない?

    >ナス
    ・トーン(全畝):今季のトーンはコレで最終にする.
    ・誘引
    ・追肥(硫マグ25を畝間に5Kg)
    ・各系統15分の潅水

  3. KOG より:

    7月2日 曇り時々雨
    >ナスの管理
    ・収穫と出荷
    ・誘引と整枝

  4. KOG より:

    7月3日 曇のち雨

    >野菜
    ・とうもろこしの収穫

  5. KOG より:

    7月4日 雨のち晴れ
    >ナスの管理
    ・収穫と出荷と整枝
    今採れるハズだったところでカナリの量の花が落ちてた様子.
    一部の畝はほぼ全滅状態.値がいいのに収量が伸びない.

  6. KOG より:

    7月5日 晴れ
    >野菜の管理
    ・トウモロコシとピーマンの収穫
    >ナスの管理
    ・整枝と液肥1.5リッターの追肥

  7. KOG より:

    7月6日 曇り
    >ナスの管理
    ・収穫と出荷と誘引
    曲がりが多くなってきた.1匹だけどタバコガにも遭遇.
    あと,そろそろ単価が下がるか?
    >野菜の管理
    トマトの除葉.忙しくて手が入ってなかったので少し手入れ.
    メロンが1株萎れていた.病気?とりあえず潅水して様子見.

  8. KOG より:

    7月7日 曇のち雨
    ナスの防除したかったけど雨のため中止.日程的にキツイ.
    >野菜の管理
    ・トウモロコシとピーマンの収穫
    ・メロンとトマトの防除
    雨が降ってきたので雨よけスペースのみ.
    1本枯れたメロンはつる枯病と思われるので,他で出ないようにとりあえずダコニールで予防.
    >>アファーム乳剤 2000倍+ ダコニール 1000倍 5リッター

  9. KOG より:

    7月9日 曇のち雨
    >野菜の管理
    ・とうもろこしの収穫
    >ナスの管理
    ・トーン
    雨降ってたけどやっておいた.
    かなりの花が落ちているので頻繁にとはいかないけど時間を見つけてトーン処理は続けていこうかと.
    >その他
    ・秋冬作用の種選び
    今年の秋冬作は玉ねぎをメインにして人参,白菜,大根,ブロッコリー,花苗を少しずつ作ろうかと.

  10. KOG より:

    7月10日 晴れ
    >ナスの管理
    収穫と出荷と液肥1.5リッターの追肥.
    今季初の200Kg超え.出来れば前回この波が来て欲しかった(;;

  11. KOG より:

    7月12日 雨のち晴れ
    >ナスの管理
    収穫と出荷と誘引.
    収量は少ないけど先日入れた液肥のせいか4Lばっかり.
    箱詰め後,出荷まで1時間だけど時間があったので誘引作業.

  12. KOG より:

    7月13日 雨
    >野菜の管理
    ・とうもろこしとピーマンの収穫
    これでとうもろこしは終了.
    折角切ったのに雨のせいか売れ行き悪くガッカリ.
    >ナスの管理
    ・トーンと誘引
    雨だったけど花落ちがひどいので午前中にトーン処理.
    誘引の遅れが目についたので午後は誘引作業.
    ・モザイク個体の撤去
    モザイクウイルスの疑いがある3つの個体を撤去しておいた.

  13. KOG より:

    7月14日 雨
    >ナスの管理
    ・収穫と出荷
    秀品率が下がってきた.
    タバコガ,アザミウマ,曲がり,傷.
    選別で見なきゃいけない条件が増えるので手間.

  14. KOG より:

    7月15日 曇り時々晴れと雨
    午前中は買い物で作業は午後のみ.
    >ナスの管理
    誘引と整枝.

  15. KOG より:

    7月16日 晴れ
    >ナスの管理
    収穫と出荷と整枝.
    半身萎凋病と思われる個体が2つでた.1つは直ぐに撤去して1つは様子見.
    明日も萎れているようなら撤去する.病気はキツイ・・.

    あと,収量が激減.
    見渡して見る限りあまりナスがぶら下がってない.どうも1週間くらいは収量は少なそうな感じ.
    ただ,他の人も減ってきているようなのでそういう時期なんだと思われる.

  16. KOG より:

    7月19日 晴れ
    >ナスの管理
    誘引と液肥1.0リッターの追肥.
    朝から晩まで誘引.摘芯できそうな位置まで伸びてる個体が多いので誘引は一段落したと思ってよさげ.
    液肥は14日の栄養診断の結果が少し高かったので1.0リッターに減らしておいた.

  17. KOG より:

    7月21日 晴れ
    >ナスの管理
    トーンと整枝と各系統15分の潅水.
    ハダニが大発生!
    気にはなってたんだけど,ちょっと限界を超えてる.
    明後日の予定だったけど明日の出荷が終わったら防除する.

  18. KOG より:

    7月24日 晴れ
    相変わらずの猛暑.
    >ナスの管理
    収穫と出荷と全開60分の潅水と液肥1.0リッターの追肥.
    ナスがボケる.あと収穫したうちの数%で尻腐れが出てる.
    尻腐れの原因は恐らく乾燥によるCa不足と思われるので当面は多めに潅水していくことにする.

  19. KOG より:

    7月26日 晴れ
    >ナスの管理
    収穫と出荷と全開90分の潅水.
    ボケ&尻腐れ対策として大量に潅水したからか今季2回目の300Kg超.
    ただ,尻腐れが数%,ボケっぽいのが半分くらい出ていたりと品質は悪い.

    出荷場にて「潅水はやり過ぎると萎凋がでるぞ」というお言葉をいただく.
    てことで,全開120分の予定だったけど弱気の90分に減らすことにした.

    あと,圃場外周の小川化実験は今日も続行.
    朝の収穫時に入れ始めて夕方の潅水まで水を流し続けた.
    当面の間,猛暑の日はやってみることにする.

    >野菜の管理
    昨日からだけどメロンは水切りを開始.
    水切り前にまた1株萎れたけどあの猛暑じゃしょうがないわ.

  20. KOG より:

    7月30日 晴れ
    >ナスの管理
    収穫と出荷.
    先日から続けていた潅水と昨日の雨のおかげかボケは減少.
    ただ,ここ2日強かった風のせいで傷が多い.
    あと,品評会があるということでナスを提出したものの落選.
    あーあ,秀品のナス11本もったいない(´Д⊂ヽ

    >ピーマンの収穫
    ナスへ潅水しまくったのもあってピーマンの枝が伸び放題.
    一部は折れていたので収穫しながら主枝以外をザックリ落としてスッキリさせておいた.

    かんけーないけど,ミツバチの直ぐ近くだからか着果率がもの凄くいいような気がする.
    ピーマンはいいからナスの花に行って欲しい(--;

  21. KOG より:

    7月31日 晴れ
    >ナスの管理
    トーンと摘葉と各系統20分の潅水.
    やめるやめると言いながらも,やっぱりトーンうちたかったので時間を作るために5時始動.
    摘葉に関しては葉を一気に落とすと良くないので1週間くらいかけてスッキリさせる予定.

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

体が資本なので

晴れ 人間ドックうけてきた. もしアレでも余命がわかれば働かなくていい期間を逆算できますしね..ということで. 午前中で終わったけど下剤飲んだので今日の作業は無し. ちなみに,調べてみたけど受診料は経 …

no image

初タマゴ

初めてコーチンが卵産んだ~(^-^/ ・・が,割れてた(;; 昼過ぎに第2段. コチラは普通のタマゴの半分くらいの大きさ. 産卵初期って事で普通のタマゴは出てこんね. 一つ目に関しちゃ殻が薄いって事で …

no image

コーンの管理

晴れ 今日が寒さのピークっぽいので少しずつ片付け始める感じ. ・コーンの管理 5畝中2畝のトンネルを撤去. 撤去した畝のみNK化成を1畝あたり約0.8Kg追肥.軽く施肥設計して5畝で4Kgっていう計算 …

no image

今日の作業

休暇が今日までなので,明日からグリーンセンターへ出すのはお休み. ・物置の整理 復旧した物置.強度と引き換えに少し狭くなってしまったので中を少し整理してきた. ・切干大根作り 昨日収穫したでん太くんを …

no image

パイプハウス物置の修繕

晴れ ナス畑通路のシートピン回収だけで3時間かかるなど. ・パイプハウス物置の修繕 パイプで扉を作る為の部品を仕入れたので昨日から修繕作業をやっていたり. 扉はコーナー部品,蝶番,取手部品とTバンドの …

検索




no image

2018/08/10

ナスの防除

no image

2018/08/02

ナスの防除

no image

2018/07/24

ナスの防除

no image

2018/07/17

ナスの防除

no image

2018/07/10

ナスの防除