ホーム

園芸一直線?

防除

晴れ
そろそろいいかな、と温床を片付けた。

・ニンニクの防除
一度やっておいた方がいいかなと思いやっておいた。
>>モスピラン顆粒水溶剤 4000倍+ジマンダイセン水和剤 400倍

・玉ねぎの防除
ちょっと間が空きすぎたけど定期防除。
早生種のマッハは肥大化が始まったのでこれで最後。
>>モスピラン顆粒水溶剤 2000倍+ジマンダイセン水和剤 400倍
>>スミレックス水和剤 1000倍



ミツバチの管理

  • 2018 年 4 月 18 日
  • 雑記

雨のち晴れ
意外と雨量が多くて畑に入れないのでごそごそ。

・ミツバチの管理
ここ数年オオスズメバチに悩まされるので巣箱への侵入を防ぐ為の「何か」を作ってみようかと。

調べたところ網目が5㎜ちょいだとミツバチが通るには少し窮屈らしく8㎜あるとスズメバチが入ってしまうとか。
ホームセンターに置いてあったものが網目5㎜ちょいの次は10㎜になってしまうので5㎜の方を購入。

あとは転がってたベニヤ板と木材を組み合わせてこんな感じで作ってみた。
底板と入口の高さを約7㎜にしたので花粉を大量に運んできても入れるでしょう。

スズメバチ対策

スズメバチ対策

作った「何か」はこんな感じで蜂箱に設置。

スズメバチ対策

スズメバチ対策

まだ試してないので使えるかどうかはわかんないけどそれっぽいのが作れたので何となく満足。

追記>>
底板から約7㎜の高さ確保したけど縦5㎜間隔ではみ出してると入れないっぽい。

ナスの定植準備

晴れ
どっちも苗が手に入るのはまだだけどやってきた。

・ナスの定植準備
株間85㎝~100㎝でマルチに穴をあけてきた。

・ピーマンの定植準備
株間75㎝でマルチに穴をあけてきた。

・コーンの管理
そろそろ霜の心配もなさそうなので不織布のトンネルを片付けてきた。

コーンの定植

晴れ
一輪管理機壊れた。
修理するか新しいの買うか検討しなきゃいけない。

・コーンの定植
コーン(ランチャー82)を畝間120㎝株間30㎝2条千鳥で20mくらい定植。
これで用意したコーンの定植は終了。

メロンの定植

曇り
そろそろコーンも定植しなきゃいけない感じなのでマルチに穴だけあけておいた。

・メロンの定植
長さ8m、2畝に株間50㎝でメロン(パンナ)を定植してきた。

定植前にアクタラとダイアジノンを散布。
>>アクタラ粒剤 +ダイアジノン粒剤5

ホーム

検索
PR
よく見られてる投稿
リンク(知人)
メタ情報

ページの上部に戻る