ホーム

園芸一直線?

防除

晴れ
小さいけどマルチについた一番果を摘果。
今年は低位での着果が多いので一番果の出荷は無理そう。
摘果ナス

・ナスの防除
定期防除でスタークルとベンレート。
コテツにしようか悩んだけど次回にした。
>>スタークル顆粒水和剤 2000倍+ベンレート水和剤 2000倍

・メロンの防除
ナス用に作った薬剤が余ったので流用して定期防除。
6月中旬あたりからダニに悩まされるので予防でピラニカ。
>>スタークル顆粒水和剤 2000倍+ベンレート水和剤 2000倍
>>ピラニカEW 2000倍

・玉ねぎの防除
定期防除でコルト、スミレックス、ダイセン。
半分以上倒伏しているので防除はこれで終わりにする。
>>コルト顆粒水和剤 2000倍+スミレックス水和剤 1000倍
>>ジマンダイセン水和剤 400倍

・キャベツの防除
定期防除でフェニックス、コルト。
少し防除タイミングが遅いようでチョウ目の被害が目立ってきた。
>>フェニックス顆粒水和剤 2000倍+コルト顆粒水和剤 4000倍

・コーンの防除
キャベツのついでに定期防除。
雌穂も出ているので最後の防除にする。
>>フェニックス顆粒水和剤 2000倍+コルト顆粒水和剤 4000倍



防除

晴れ
暑くなってきた。

・ナスの防除
病気予防で銅剤を散布。
>>コサイド3000 2000倍+クレフノン 100倍

・玉ねぎの防除
ナスをやるついでにやっておいた。
>>コサイド3000 1000倍+クレフノン 100倍

防除

晴れ
少しずつ忙しくなってくるので多少早くても動ける時に動いていく。

・ナスの防除
先日あったナス会にてホコリダニに注意らしいのでやっておいた。
>>ハチハチ乳剤 1000倍+トップジンM水和剤 1500倍

・メロンの管理
後から定植した方も蔓が伸びているものは2本仕立てで誘引。
少し早いけど防除もしておいた。
>>スタークル顆粒水溶剤 2000倍+トップジンM水和剤1500倍

・玉ねぎの防除
少し早いけど定期防除。
>>スミレックス水和剤 1000倍+ジマンダイセン水和剤 400倍

・キャベツの防除
少し早いけど定期防除。
>>プレバソンフロアブル5 2000倍+スタークル顆粒水溶剤2000倍

・コーンの防除
キャベツのついでにやっておいた。
>>プレバソンフロアブル5 2000倍+スタークル顆粒水溶剤2000倍

コーンの防除

晴れ
明日、明後日の天気予報が雨なので急いで玉ねぎの収穫を終わらせた。

・コーンの防除
雄穂が出始めたのでデナポンを散布
>>デナポン粒剤5

・玉ねぎの片づけ
昨日と今日で残ってた極早生種(マッハ)を収穫したのでトラクターを入れて片づけた。

メロンの管理

晴れのち曇り

・メロンの管理
最初に定植したやつを2本仕立てで誘引してきた。
メロンの管理

・ナスの防除
ちょっと早いけど6日が雨予報なのでやっておいた。
>>コサイド3000 2000倍+クレフノン 100倍

ホーム

検索
PR
よく見られてる投稿
リンク(知人)
メタ情報

ページの上部に戻る