ホーム > 巡回メモ

巡回メモのアーカイブ

ホルモン処理開始

晴れ

・ナスの管理
昨日花が咲いちゃったのでホルモン処理を開始.
あっても2個くらいかと思ったけど4~5個咲いてた.
これが着果できたら2週間ちょっとで収穫できると思うので来週あたり収穫前日数が長めの農薬を散布する予定.

・玉ねぎの収穫
小さいのも含めて早生種の玉ねぎを全て収穫.
ピンポン玉くらいのゴミが大量に出た.何であんなサイズで成長止まるんだろう?
収穫したものは調整せずに畑に放置.そのまま2~3日乾燥させる予定でいるがどうだろう?

・家庭菜園
空いたスペースに小松菜とチンゲン菜の種をまいておいた.
両方ともコーチンさんのエサ用.

殺虫剤として播種前にアクタラ粒剤を散布.
チンゲン菜の種は2年前に買って放置してたシードテープ.発芽するだろうか?
>>アクタラ粒剤



今日の作業

晴れ
ダイコンに追肥する予定だったんだけど,買いに行くつもりだった鶏糞が日曜に安いとか.
しょうがないなぁ,延期するか・・と.

・筑陽の収獲と出品
土日まで持つようにと少し多めに収獲してみる.
ま,多めと言っても今のうちの能力はしれてるんだけどね.
ってことで,量が無いので傷が多いのも出しちゃいます.ゴメンナサイ.
できたのは3~5本入りのが100袋くらい.77円と120円つけて置いてきた.

・筑陽売れてるなぁ
日曜まで持てばいいなぁ,と思ってたけど16時で68袋も売れてる様子.金曜なのに想定外だわ.
部会の人も出してたから明日はいいだろうけど日曜は切った方がいいかしら?とか.

・キクの管理
ネット上げした時に折れた枝を撤去するついでの作業ですけど今更ながら下葉をかいてみる.
摘心後は一切手を入れてなかったのでグチャグチャ.キクには悪い事をした.

・農大から電話
何か悪い事したっけか?と思いながら聞いてみると雇用研修の人に新規就農の話して欲しいとかいう依頼.
農大には世話になったし話してあげれればいいんだけど,残念ながら上がり症なもんで(--;
ということで,ゴメンナサイ.代わりに他の人振っといたので電話行くと思います,宜しくねGさん.

今日の作業

晴れ
店頭に無かったし明日は筑陽切るかなぁ・・とか考えてたら夕方電話来た.
予想はしてたけどやっぱり来たか.コレで明日はサボれなくなった.

・潅水
ハクサイと筑陽に潅水してきた.
ハクサイは日に日に枯れていく株が増えてくる感じだなぁ・・.
筑陽は一部の畝のみでたっぷり50分ほど入れてみた.

・キクのネット上げ
昨日,墓参りのため少し切った時に気付いた.あまりにもみっともないと.
しょうがないので重い腰を上げてネットを上げてみる事に.
元々手が入ってなくて台風前から重力で倒れてはいたんだけど,台風で更に倒れてしまったキクを力技で起こしておいた.
半分くらいは折っちゃったけど自家用の仏花用途だけなら充分な量が確保できるだろ.

・パンジーのポット上げ
9月6日播種分の残り1トレー分をやっておいた.

・サツマイモの選別と調整
放置してた鳴門金時.グリーンセンターに持っていこうかと大きさで選別して少しだけ袋詰めしておいた.

・農協の人来た
夏秋ナス部会の安定化基金の絡みで認定農業者になって欲しいとかで書類を書く.
あんなんで認定が下りるか疑問ではあるがダメなら書き直せばいいか・・と.

今日の作業

晴れ
防除しながら被害を再確認.
ダイコンは根元から折れてるしハクサイは葉がボロボロな上に根元から半分引き抜かれたような形.
筑陽は番線が落ちて木が倒れちゃってて半分は入ることすら不可能という有様.入れる場所のも傷だらけだったり枝が折れて萎れてたりと散々.
正直なとこ見るんじゃなかった・・みたいな気分.

・ハクサイ,ダイコンの防除
あそこまで傷が付くと薬害どうこう言ってられないのでごちゃ混ぜ.
ハクサイの軟腐病対策でZボルドーも混合してやろうかと思ったけどバリダシンで登録とれてるようなのでそちらを使うことに.
ついでにトミー液肥グリーンを葉面散布.
>>ハチハチ乳剤 1000倍+バリダシン液剤5 500倍+
>>ダコニール1000 1000倍+トミー液肥グリーン 500倍 30リッター

・筑陽の防除
昨日営農からダコとファイトマジックを散布しましょうって感じのお知らせが.
とはいえ,残念ながらファイトマジックを買いに行ってまで散布する元気は私にはありません.
ということで筑陽にはトミー液肥グリーンで我慢してもらおうかと.

番線が落ちて入れない畝は諦めて散布できるところのみを散布対象として頑張ってみた.
>>ダコニール1000 1000倍+トミー液肥グリーン 500倍 100リッター

・片付け
支柱が倒壊した西側の防風ネットを撤去して支柱の片付けを始めた.
ボンジョイントなんかは曲がっちゃって使い物にならないのが幾つか出てる.何だかなぁ・・.

今日の作業

曇りのち雨.
スローダウン.

・筑陽の収穫
採り忘れの1番果とフライング気味の2番果を収穫.
さすがに収量は少なくコンテナ半分にも満たない.明日グリーンセンター持っていくかなぁ.

・筑陽の定時巡回とホルモン処理
前回から3日経ったので今日はホルモン処理もしてきた.
整枝が必要な個体がカナリある.早く手を入れなきゃダメなんだけど手が回らない・・.
あと,そろそろ2番果がまとまって収穫できそうな感じなので来週から市場出荷することになりそう.

・近くのナス屋さんへ
もう一度出荷作業を見せてもらいたくて先日見学させてもらったナス屋さんへ.
運良く作業中だったので再度選別作業を教えてもらいながら梱包も手伝わせてもらう.
話聞いてたら岡崎の部会で一度も出荷してないのが6人だとか.袋詰めでもいいから持っていこうかなぁ.

・きゅうりの定植
中途半端に時間があいたので5月25日に播種した味さんごを5株定植.
基肥としてアミノベストとIBS1号を株あたり一握りくらい散布.
農薬はダイアジノンを10g土壌混和,オルトラン粒剤を各1g植え穴散布した.
きゅうりは全て自家消費用なので雑にチャチャッとやっちゃうのだ.

>違いのわかる男

ホーム > 巡回メモ

検索
PR
よく見られてる投稿
リンク(知人)
メタ情報

ページの上部に戻る