ホーム > 雑記

雑記のアーカイブ

ナス畑の片づけ

晴れ

・ナス畑の片づけ
昨日運び出す前段階まで終わったので今日は手伝ってもらってナスの残渣を撤去。
早く終わったので石灰窒素40Kgと苦土石灰70Kgを散布してトラクター入れといた。



ナスの防除

晴れ
ナス畑のミツバチがオオスズメバチっぽいのに狙われたので巣箱を撤収して気休めにダントツを散布してみた。
キイロスズメバチっぽいのはちょいちょい見て慣れてるんだけど、あんなデカいスズメバチ初めて見た。
巣門を一番小さい穴にしてなかったら多分全滅してた感じ。
穴がガリガリ削られてちょっと大きくなってたし超こわい。

・ナスの防除
定期防除でハチハチ、ダントツ、パルミノ。
木が枯れまくっているのでやらなくてもいいかなと思ったけどやっておいた。
ナスの防除はこれで終わり。
>>ハチハチ乳剤 1000倍+ダントツ水溶剤 2500倍
>>パルミノフロアブル 2000倍

ナスの防除など

曇り
今朝最後のコーチンさんがお亡くなりになった。
これで就農時に飼い始めた鶏が3羽ともいなくなってしまった。

・ナスの防除
定期防除でアファームとベルクート。
一部でハダニがとまってない感じなのでマイトコーネも混ぜた。
>>アファーム乳剤 2000倍+マイトコーネフロアブル 1000倍
>>ベルクートフロアブル 2000倍

・人参の播種
明日の予報が雨になったので3回目の播種をしておいた。
畝間135cm6条で40m2畝。
播種前にネマトリンを散布。
>>ネマトリンエース粒剤

雑務

  • 2016 年 5 月 1 日 6:14 PM
  • 雑記

晴れ
5月中旬に田植えをするので今日明日は稲作絡みの雑務に追われる感じ。

田んぼにトラクター入れて中途半端に時間があいたので残ってた早生の玉ねぎを収穫してきた。
明日は畦の草刈りする予定。

新しく

晴れ

・お知らせ
新しく「JAあいち中央 グリーンセンター安城北部店」にも野菜を持って行くことにしました。
よろしくお願いいたします。

・ナス畑の準備
基肥を散布してあったのでトラクター入れてきた。

ホーム > 雑記

検索
PR
よく見られてる投稿
リンク(知人)
メタ情報

ページの上部に戻る