考察 農薬散布履歴 雑記 露地ナス

防除で終わる日

投稿日:

晴れ
今日は5時開始の19時半終了.
途中,昼寝と休憩をしてるとはいえ出荷日の防除はキツイ(;;

・ナスの管理
収穫と出荷と防除.
今日しかない!ということで早めに出荷を済ませての防除.
タバコガとアザミウマが発生し始めたようなのでとりあえずコテツ.
ホコリダニは収まったと思われるけどハダニも出てたので念のためオサダン.
あと,総合的な病気予防にベンレート.
殺菌剤に関しては時期的にうどん粉の予防を・・と思ったんだけど病気予防を優先させた.
とはいえ,ベンレートは他の作物でうどん粉の適用があるのでそれも期待してのチョイス.
>>コテツフロアブル 2000倍 + オサダン水和剤 1000倍 +
>>ベンレート水和剤 2000倍 200リッター

・ピーマンの防除
こちらもタバコガの食害があったのでコテツ.
ナスと同じ薬剤が使えないので別に薬剤を用意しての散布.
>>コテツフロアブル 2000倍 3リッター

・片付け
ゴールドラッシュの倒伏防止に使った紐と支柱を撤去.
あと,小菊の親株を片付けてマルチを撤去.
これで邪魔なものがなくなったので7月中下旬あたりに一度トラクターをいれてスッキリさせる予定.

・ナスの観察
収量が伸びない.花が落ちるのだ.
出荷場で「花が落ちちゃう」と話したら天面被ってると着果しにくいとか.
ミツバチも天気が悪かったり気温が低いとあんまり動かないらしく時々トーンうった方がいいよって話.
「傷だらけのを多くとる」か「少なくてもキレイなのをとる」かのどっちかだわな,って.
確かに今年は秀品率高いけど1割以上多く定植して去年の収量に追いつけないってのはショックだよなぁ・・.

-考察, 農薬散布履歴, 雑記, 露地ナス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

露地ナス用の畝作り

晴れ ザッと形をつくるだけで丸一日かけてみた. というか丸一日かかった. ・露地ナス用の畝作り 昨日基肥を入れたのでザッと形だけ作ってきた. 深く考えずボーっとしながらやってたら少し高い畝になってしま …

no image

休養です

今日から二泊三日で下呂温泉。 何もない所だからゆっくり休みます。

no image

今日の作業

晴れのち曇り 仮支柱を撤去することで株元から切断という技が使えるようになるわけです. ってことで,筑陽の撤退準備は着実に進んでいる・・はず.あとはグリーンセンターとの兼ね合いか. ・筑陽の収穫と出品 …

no image

メンテナンスの日

曇りのち雨 ・こっそり近くのナス屋さんへ 半促成で作る場所は確か15日に定植したはずなのでちょいと見てきた. ハウスの中に定植してあって,更にビニールでトンネルまで.ハウスナスと並行してやってるのに凄 …

no image

ナスの管理

晴れ ・ナスの管理 誘引を開始した. 時間見つけてゆっくりやる. 他にもやる事いろいろあるので1週間くらいで一通り紐2本吊れればええかなと思ってる.

検索




no image

2018/08/10

ナスの防除

no image

2018/08/02

ナスの防除

no image

2018/07/24

ナスの防除

no image

2018/07/17

ナスの防除

no image

2018/07/10

ナスの防除