ホーム > 病害虫

病害虫のアーカイブ

【病害虫】ナメクジの食害(ナス)

被害を受けたのは定植直後のナス.

新芽近くの茎のところに穴があけられた.
ナス,ナメクジの食害

茎部分や周辺にこんな感じのテカテカした跡があったら間違いなくナメクジが原因.
ナス,ナメクジの食害

そーっと丁寧に扱えば育ってはくれるけど折れやすいのでオススメはしない.
今回は定植直後で予備苗があったので植え替えた.



半身萎凋病だなぁ

曇り
2年目で半身萎凋はショックだなぁ・・.かなり凹む.

・コーンの収穫
少しコーンを拾ってグリーンセンターへ.

・ナスの管理
トルバムの台木からでてる芽を除去して,ついでに黄化した葉も除去.

・ナスの病気
作業中に枯れてる個体が1つ.恐らく半身萎凋病.
放置しておいてもいいことが無いので即効で抜いて撤去.
ナス

あと,モザイクウイルスっぽい個体もあったのでついでに撤去.
ナス

これにかかると固くてデコボコしたナスしかつかなくなるんですと.
わかりにくいけど,こんな感じ・・というか,多分コレがそうなんだと思います.
ナス

食う分には多分問題ないと思います,不味いだけで.
ま,こういうナスは選別の時に石ナスとしてはねられてると思いますので滅多に市場には出まわらないかと.

・ナスの防除
ダニとアブラムシの防除が主目的で,まだまだ悪天候が続きそうなので褐色腐敗病対策もするか・・という構成が昨日までの予定.
ただ,萎凋病がでたので総合的な殺菌剤も入れたい・・ということでこんな感じで.
>>スタークル顆粒水溶剤 2000倍 + コロマイト乳剤 1500倍
>>ダコニール1000 1000倍 + ホライズンDF 2500倍 200リッター

おやおや,消えてますなぁ

晴れ
営農に書類持って行くついでに普及課と農大へ.
雇用研修はまだ始まったばかりのようで忙しそうでした.

・ナスの管理
トーン処理と誘引.
誘引してると主枝が消えちゃってるのが幾つか.
下の芽を伸ばすよりも予備で残した3番目の枝を生かす方向で検討した方が良さそうな気がしてきた.
ホントはそろそろ3番目の枝を落とそうと思ってたけど3番花が咲くあたりまでは我慢して残しておいた方が良さそうな感じだなぁ.
にしても,一番メインになる主枝消えちゃうか?あれじゃ教科書全然役に立たない(--;

・ナスの虫害
茎の中にまで入ってる食害跡がある固体が数株だけど見られたので枝を持っていって普及課で聞いてきた.
普及課の人の話だとアワノメイガの幼虫が入ったんじゃないか?との事.
大量発生はしないものの,この時期,少し出ることがあるらしい.
被害の多くは枝の上の方だけど,まれに軸あたりをやられたものも.
そこは欠株になってしまうのか・・つらいなぁ.

筑陽の管理

・追肥
花は必要ないと言ってる感じだけど収量が減ってきたので久しぶりに追肥しておく事に.
ってことで液肥を4リッター投入.
ついでに硫マグも入れようと思って500gほど液肥に溶いてみたがホトンド溶けなかったので断念.
ダメモトでやってみたんだけど,やっぱり密度の高い液体には溶けないね.
勿体無いので溶けなかった硫マグは賀茂ナスと天狗ナスの通路へ.

・整枝と誘引
今日も一日飽きもせず~って感じ.

・来客
枝切ってたら近くのナス屋さんが見にきてくれた.
今日はお休みだとかでうらやましい.早くあの人達くらいのテキパキさで仕事ができるようになりたい.
「木の勢はいいじゃん」というお言葉を頂く.いや,ただ手が入ってないだけなんですけどね・・とは言えない^^;;;

・整枝の話
先日コッソリ見に行った時に枝がスッキリしてたもんで聞いてみたら,主枝が摘心するトコまで伸びたら主枝についた太い葉っぱはホトンド欠いちゃうんだとか.
あのスッキリさの理由はそれだったんだな.
それがわかったところで手を入れる余裕はないわけだが(;;

・ハダニがいるらしい
この葉っぱ.太い葉脈の近くに白い点々があるんだけどハダニの被害らしい.
ダニの被害
ハダニは赤いのしか頭に無かったのでビックリ.覚えとかなきゃだわ.
ちなみに葉の裏にいると思うけど肉眼では確認できませんでした.

・アザミウマもいるって.
「西側にウマがいたぞ」と.
選別時に被害果があるのでいるのはわかってたんだけど,断言されたってことは明らかにわかるくらいの被害株があったってコトなんだろうなぁ.ショックだわ.

トマトに尻腐れ病が出た

ジャングルみたいなんだぜ.
トマト

・・と,久しぶりに見てたらケツが黒い(@@
トマトの尻腐れ

どうも典型的な尻腐れの様子.
中玉のフルティカには出てなかったけど大玉の桃太郎ファイトの1段目はほぼ全滅.
最初に苦土石灰入れたよなぁ・・と思いながらも水溶性カルシウムをばらまいて少しだけ潅水.
たぶん2段目はダメ.下手すりゃ3段目もダメかもしれんなぁ(;;

後から調べたら乾燥しすぎによるカルシウムの吸収阻害ってのも要因としてあるらしい.
ホトンド潅水してなかったからソッチの線の方が高かったのかもしれない.
てことで,今更だけど明日からは少しマメに潅水してみようかと.

ホーム > 病害虫

検索
PR
よく見られてる投稿
リンク(知人)
メタ情報

ページの上部に戻る