ホーム > 施設

施設のアーカイブ

ビニールの張替え

  • 2015 年 10 月 30 日 5:01 PM
  • 施設

曇り時々晴れ

・ビニールの張替え
新しい農POを買ったので手伝ってもらって育苗ハウスのビニールを張り替えた.
ビニールの張替え



人参の管理など

晴れ

・人参の管理
一通り雑草をとってくれたようなので管理機で通路除草するついでに土飛ばしてきた.
大して管理をしないので相変わらず発芽はまばら.雑草に負けるからですかね?
人参

・育苗ハウスの手入れ
今年はビニールを張り替えることにしたので破れてもいいかなと筋交いを入れた.

玉ねぎの定植準備

晴れ

・パイプハウスの整備
手伝ってもらってビニールはってきた.
パイプハウス

農ビだと耐用年数が短いので今回は農POを使用.
天面ビニールをスプリングで固定できるよう側面にビニペットを追加.
あとは側面ビニールをマキペットで巻き上げるようにした.

・玉ねぎの定植準備
極早生(フォーカス)を定植予定のパイプハウスにアミノベスト4Kg,BMようりん1Kgを基肥として散布.
長さ約8m,畝間1mで5畝作って今日の作業は終了.
圃場

通路が狭いけどマイクロスプリンクラーで潅水する予定だからいいかなと.
あと定植前に9515穴あきマルチをする予定.

パイプハウス物置の修繕

晴れ
ナス畑通路のシートピン回収だけで3時間かかるなど.

・パイプハウス物置の修繕
パイプで扉を作る為の部品を仕入れたので昨日から修繕作業をやっていたり.

扉はコーナー部品,蝶番,取手部品とTバンドの組み合わせ.
他にもこまごました部品を調達したので骨組みも改修.

ビニールを張り替えてないので見た目は汚いけどこんな感じ.
パイプハウス

昨日と今日でこれを含めて2つ直した.
ちゃんとした扉が付くだけで快適度が全然違うのでやってよかったなと.

続,パイプハウスの補強

  • 2012 年 11 月 24 日 6:16 PM
  • 施設

天井部分も強化しておこうかと..

天井もフックバンドで固定されていたので..
フックバンド

トップクロスという部品を買ってきて..
トップクロス

付け替えました.
トップクロス

これで天井,下部横通し,地上30㎝ビニペットと5か所くさび型の金具で固定したことになります.
初期の状態とは比較にならないほどしっかりしたものになったのでようやく満足といった感じ.

>>過去の補強
パイプハウスの補強
パイプハウス完成

ホーム > 施設

検索
PR
よく見られてる投稿
リンク(知人)
メタ情報

ページの上部に戻る