ホーム > 野菜

野菜のアーカイブ

防除

晴れ

・人参の防除
定期防除でシグナム
>>シグナムWDG 2000倍

・野菜の防除
定期防除でプレバソン。
防除対象はキャベツ、とうもろこし、ブロッコリー、大根。

台風後なので殺菌剤も入れたかったけど収穫までの期間が長いので諦めた。
>>プレバソンフロアブル 2000倍



白菜の定植

晴れ
台風18号でナス畑の柱が倒れてしまって意気消沈。
年内には修復作業終わらせたいけど折れちゃったCチャンとか予備あったかなぁ。。
これから少しずつ作業進めていくけど今は途方に暮れてる。

・白菜の定植
白菜(黄ごころ85)を長さ40m、畝間90㎝、株間40㎝で8畝に定植してきた。
定植時にオルトランを散布。
>>オルトラン粒剤

防除

晴れのち曇り
夜から雨が降るっぽいので朝一で防除してきた。
涼しくなってくるから次からは10日間隔でもいいかなぁ、と思ってるけど様子見て決める。

・人参の防除
定期防除でモスピランとダイセン。
殺菌剤やってるけどダメなのが散見。土がダメなのかね?
>>モスピラン顆粒水溶剤 4000倍+ジマンダイセン水和剤 400倍

・野菜の防除
定期防除でモスピランとフェニックス。
アブラムシ対策にコルト使いたかったけどトウモロコシの登録取れてないので諦め。
防除対象はキャベツ、とうもろこし、ブロッコリー、大根。
>>モスピラン顆粒水溶剤 2000倍+フェニックス顆粒水和剤 2000倍

防除

曇り時々晴れ
この時期はホントに虫害の進行が早い。気付いた頃には手遅れ。。

・人参の防除
定期防除でプレオとベルクート。
例年殺虫剤使ったことないけどアゲハ蝶が飛んでるのでついでに入れておいた。
>>プレオフロアブル 1000倍+ベルクートフロアブル 1000倍

・その他の防除
定期防除でプレオとスタークル。
対象はブロッコリー、大根、トウモロコシ、キャベツ。
ブロッコリーにアブラムシがついて芯がダメになってるのが出てたのでスタークルも入れた。
>>プレオフロアブル 1000倍+スタークル顆粒水溶剤 2000倍

コーンの防除

晴れ

・コーンの防除
早いやつで雄穂を確認したのでデナポンをやっておいた。
>>デナポン粒剤5

ホーム > 野菜

検索
PR
よく見られてる投稿
リンク(知人)
メタ情報

ページの上部に戻る