ホーム > 資材

資材のアーカイブ

キャベツの潅水配管

  • 2015 年 4 月 25 日 6:27 PM
  • 資材

晴れ

・キャベツの潅水配管
天気が続きそうなので潅水出来るようにしてきた.
キャベツの潅水

写真左奥に見える2畝の方はAGうるお~す(噴霧タイプ),手前4畝の方はAGうるお~す(露地タイプ)って散水チューブを使用.
AGうるおーす

いつも使ってる噴霧タイプでカバーできるのが幅2.8m.
今回初めて使った露地タイプでカバーできるのが幅7m~11m.

使うまでは7mも飛ぶか心配だったけど畝幅1.2m4畝に散水できているので一安心.
散水幅の広いやつは値段が全然違うから手を出せずにいたけど色んな手間考えたらもっと早く使ってればよかったなと.



中古パレット調達

晴れ
ほぼ無風.絶好の防除日和!
..だけど,風がないから切干大根が乾かない(--;

・資材調達
中古のプラスチックパレットを調達.
パレット

ブロックと木材でスペース作るよりパレットの方が手っ取り早いと気付いたんだ.
なんていうか,インターネットって何でも買えるんだね.

・防除
サボって間隔開いちゃったけど定期防除.
薬剤は比較的収穫前日数が短いアニキをチョイス.
なお,大根は2回目以降播種分のみを対象にした.
>>アニキ乳剤 2000倍
(白菜(王将,黄ごころ85),ブロッコリー,大根)

あぜ楽ガード

晴れ
いろいろと資材や農具なんかを調達中.

アゼ波押込み器,アゼ波下穴開け器なんてものを見つけたので購入.
あぜ波関連

早速,あぜ楽ガードっていう丈夫なあぜ波を設置するのに使ってきた.
圃場

アゼ波下穴開け器は便利.
下穴開ける際,スコップと比べて不要な抵抗が少ないから当然なんだろうけど楽.

アゼ波押込み器は微妙.
7割これでやったけど,途中から辛くなってきたんで残り3割はゴムハンマーで叩いた.
薄っぺらいあぜ波なら便利なんだろうけど,あぜ楽ガードみたいな丈夫なやつだとゴムハンマーで叩いた方が早いね.

なんにしても,あるとないとじゃ効率に差があるだろうな.
それ用に作られた道具だけのことはあると思った.

農薬買ってきた

  • 2008 年 10 月 5 日 5:22 PM
  • 資材

ナスのうどんこ病どうしようか?と考えながら農薬を見に近くのJAへ.

ホントはサプロールが欲しかったんだけど見当たらなかったのでイロイロみてコイツラ買ってきた.
農薬

・スミチオン乳剤@1050
殺虫剤.安いし一本あると便利かな?と.

・プレオフロアブル@1040
殺虫剤.これから使えそうなので.

・ストロビーフロアブル@1649
殺菌剤.ナスのうどんこ病で登録が取れてたので.

アファームも買おうかと思ったけど値上がりしてたのがショックで買えなかった・・.
悩む前に買っときゃよかったなぁ(--;

今日の作業

予定通り播種が進まない・・(--;

・タマネギの播種
200穴のセルトレーにチャージを3枚,マッハを2枚播種.
育苗期間が長いので予想成苗率を低く見ることに.
てことで今週4枚,来週3枚にするつもりだったけど今週5枚,来週4枚に変更.

・パンジー,ビオラの播種
200穴のセルトレーに各1枚ずつ播種
相変わらずパンジー,ビオラの発芽率は低いというかホトンド発芽しない(;;

・ダイコンの播種
冬どり聖護院を12粒.でん太を13粒新規に播種.
あと2週間前に播種した部分でダメだったところを追いまきしておいた(聖護院8,でん太11)
発芽率は良さそうだけど土が固いからか発芽後の成長でダメになるのが多々.

・育苗スペースの作成
タマネギが来ると場所が足りなくなるのでトレー12枚分のスペースを新たに確保.
新規スペースに花のトレーを置くことにした.

ホーム > 資材

検索
PR
よく見られてる投稿
リンク(知人)
メタ情報

ページの上部に戻る