露地ナス

岡崎ナス部会全体会

投稿日:

夕方から岡崎ナス部会の集まりに行ってきた.
今日は栽培日誌とかの書類を貰ったりするのがメイン.
色々話聞いてると,早い人は明日1番果の収穫とか.うちなん植えたばっかなのにビックリだわ.

・普及課の先生がいたので色々教えてもらっといた.
一番心配だった冷害の件はこんな感じ.
Q.寒さで新芽が黄緑になって萎れてるんだけど,どうしたらいい?
A.寒くて根の動きが止まったのが原因じゃない?補植苗あるなら植え替えた方が成長が揃うよ.

ま,なんだ.そのままでも,どっかから芽を取れば収穫はできるような感じ.
補植苗が少ないなら植え替えた後,対象の苗を補植苗として保管すればいいよ.っていうレベルみたいなので一安心.
その他にも,ちょこちょこと話を聞いといたので少しホッとした感.

そうそう,アンドンは風除けであって霜よけにはなんないよ,との事.

・戸別所得補償の話
先日,農協の人からちらっと聞いた話だと「補償は稲作だけかよ?」みたいな感じだったけど少し違ってきた様子.
個別所得保障は巷でよく話題になる稲作に対して反当り15K円支払われる「米のモデル事業」と一部転作作物に対して支払われる「自給率向上事業」の2本立てなんだとか.

うちの管内だと「ナスは該当することになりました」ってことで,反当り10K円の補助が受けられることになりそうです.
年度末まで民主党が与党なら・・ね.
ま,あの民主党ですから「財源無くてダメでした」みたいなオチが付くかもしれんけど.

ただ,自民党の時は夏秋ナスは反当り15K円でした.何が友愛だ,バカヤロウ.

-露地ナス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

ナスの防除

晴れ 明日の夜から8日まで天気予報に雨マークついてるので早いけどやってきた。 ・ナスの防除 定期防除でコテツとランマン >>コテツフロアブル 2000倍+ランマンフロアブル 2000倍

no image

筑陽の管理

少ないです,しかも悪い. ・収獲と出荷調整 アザミウマの被害が甚大. こうなったら片付けてしまった方が幸せかもしれないというくらいの気分. ・出荷 今日の出荷は154Kg.

no image

筑陽の管理

・収獲と出荷調整 明け方大雨が降っていたので少し時間を遅くして収獲を始める. 相変わらず降り続く雨のせいで通路が完全に冠水した状態での収獲作業. 大雨で充分水が行き渡ったからか少しだけどナスが硬く重く …

no image

ナス畑の準備

晴れ ・ナス畑の準備 水マグ80Kg、BMようりん80Kg、アヅミン苦土石灰50Kgを散布してトラクター入れた。

no image

露地ナス関連

なかなか進まない. ・定時巡回とホルモン処理 もうホルモン処理やめようかなぁ.と思っていたけど・・後述. ・見学に行く 営農の人に他の人の出荷作業を見せて欲しいって頼んで見学させてもらうことに. 9時 …

検索




no image

2018/08/10

ナスの防除

no image

2018/08/02

ナスの防除

no image

2018/07/24

ナスの防除

no image

2018/07/17

ナスの防除

no image

2018/07/10

ナスの防除