雑記

今日の作業

投稿日:

曇りのち雨
昨日の晴れ間を有効に・・と休憩とらずに動いたからか疲れが残ってしまった.
あと,久しぶりに筋力使う作業したのもあって軽く筋肉痛になってる様子.

・狙われたパンジー
やられた.獣害だわ.
ってことで,コーチンに幾つかダメにされた様子.
くそーアイツ等め,食っちまうぞ(--メ

・筑陽の収獲と出荷
昨日,父が足をくじいたようで当面収獲は不参加.
幸いピークは過ぎているもののやはり時間がかかる.
今日の出荷は105Kg.
並品は少量グリーンセンター用に袋詰めして残りは畑に捨ててきた.勿体無いけど供給量を調整していかないと自分の首絞めることになるので.

・グリーンセンターへ
明日の朝行くのもダルイので筑陽を持っていく.
筑陽に関しては「店頭に並べる数量は30袋くらいまで,売れてなければ袋詰めしない」という自分なりのルールを決めた.
一応本職.並品とはいえ直売で市場向けのものを積極的に売る気はないので30袋という設定にした.ま,そのくらいが置ける限界だとも思われるし.
あと値段を下げた紅東,1本入りのは売れたけど2本入りのはあまり売れてない様子.
デカイの2つだと多すぎて食えないってコトかなぁ.

-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

今日の作業

曇りのち雨 ・ほ場Aでの作業 物置の片付けとナス畑の片付け.

no image

救世主来たる

晴れ ・ナスの管理 畝東側トーンと整枝と各系統10分朝,全開90分夕方の潅水. あと一週間.多分そのくらいが強剪定できる限界だろう・・と. 気温が高めで推移してるので去年より遅くてもなんとかなるんじゃ …

no image

梅の剪定

年末に見に行ったけど諦めた梅の木の剪定. やっぱりやっとくか・・というコトで重い腰を上げて行ってきた. 全部で8本の木があって小梅が2本,梅が4本,すももが2本らしい. ここ数年,ホトンド手が入ってな …

no image

今日の作業

計画的にやったつもりだけど結局行き当たりばったりになってしまった畝立て. うまい事いかんなぁ・・ >畝立て >育苗日誌

no image

今日の作業

晴れ 50袋持っていった筑陽だけど16時時点で7袋売れ残っているようです. 半分くらい残ってれば・・と思ってたのですがダメでした.売れてガッカリというのも贅沢な感じですね. 遅くまで寝てたいけど明日も …

検索




no image

2018/08/10

ナスの防除

no image

2018/08/02

ナスの防除

no image

2018/07/24

ナスの防除

no image

2018/07/17

ナスの防除

no image

2018/07/10

ナスの防除