農薬散布履歴 露地ナス

筑陽の管理

投稿日:

失敗する,ウゲゲ.

・収穫と出荷調整
今日は全然切れるナスが無かった.
物がない中でも何とか大きさを揃えて1つだけ箱に詰めることに成功.
秀品でいけるかなぁ?と思いながら見てもらったところ優品にしといた方がいいということで優品に.
まだ悪いナスの見分け方がわからんので難しい.

・防除
収穫と調整が直ぐ終わっちゃったので9時ごろから防除開始.
アザミウマ対策だけど殺ダニ剤も混用する事にした.ハダニに関しては広がりが見られないので次回からは無理してハダニに効く薬剤を選ばずに防除する.
>>プレオフロアブル 1000倍希釈,オサダン水和剤 1000倍希釈

・整枝
足をひねったのでお休み・・としたかったけど遅れてるのでやってきた.
今日処理できたのは1.5畝.

・潅水
4系統から2系統に減らしての潅水.
先端まで水が行くのに10分くらいかかるので各15分の潅水とした.

・出荷
本日の出荷は8Kg.ホントに切れるサイズの物がなかった.
8Kgしかないのに優品が一箱出来たのは奇跡だと思う.

・今日の失敗
9時~10時に防除してから近くのナス屋さんへ梱包見てもらいに行ったんだけど,防除した事言ったらダメと.
で,防除は夕方やるもんだというアドバイスを受ける.
朝,ものすごく早い時間ならいいけど温度が上がる時間帯にやると水滴がナスの表面をダメにするらしい.
実際,整枝しながら果実みてたら表面がボコボコになっちゃってる実が散見.今度からは気をつけなきゃだわ(;;

-農薬散布履歴, 露地ナス

執筆者:


  1. ゲン より:

    なるほど防除は夕方やるもんなんですね。
    もう出荷始められててすごいですね。うちは2番果で荷がつくれるのは来月かな・・というところです。
    早く出さないと単価が下がっていく・・・失敗した。

  2. KOG より:

    予定ではこの時期に一番果で出荷は月末あたりからって感じだったので完全に作業が遅れてしまってます.
    想定外過ぎて余裕が全くない状況.正直なところキツイです.

    単価だけど今はまだいいみたい.
    並品やポリ袋出荷でも去年の農大出荷の最高額と同値.
    時期的なものもあるとはいえ,ある意味ショックな現実.

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

秋冬野菜の防除

晴れのち曇り 秋冬野菜の防除はこれで終了。 今作では白菜、最後に定植したキャベツ、ニンジンと全てうまく成長してない。 最初の成長期に雨が少なすぎたのが要因と思ってるけどガッカリだ。 ・キャベツの防除 …

no image

防除など

曇りのち晴れ 初めて作ってみてるけどこの時期の虫害はひどい。 1週間前に問題なかった大根が虫に食われて殆どがダメになりそうだしキャベツも酷い。 ・ブロッコリーの定植 ブロッコリー(夢ひびき)を株間40 …

no image

防除

晴れ 超暑い。 ・ナスの防除 定期防除でアグリメック、ランマン。 青枯れってすごいね、毎日毎日いっぱい枯れてく(´・ω・`) >>アグリメック 500倍+ランマンフロアブル 2000倍

no image

防除とか

晴れ ・玉ねぎの防除 早生種のマッハは8日に全て収穫したので防除対象は中晩生のネオアースのみ. 定期防除でマラソンとシグナム. 病気が心配なので今年はダコニールではなくシグナムにした. 玉ねぎの防除は …

no image

種まき

晴れ 防除したかったけど風が強そうだったのでやめ. ・種まき ホウレンソウを8m2条で播種しておいた. これで3畝目. ・ナス畑の片付け そろそろ手を付け始めようかと.. 通路に敷いた防草シートの片付 …

検索




no image

2018/08/10

ナスの防除

no image

2018/08/02

ナスの防除

no image

2018/07/24

ナスの防除

no image

2018/07/17

ナスの防除

no image

2018/07/10

ナスの防除