施設 野菜

今日の作業

投稿日:

待望の雨は降ったけど・・

・惨劇の片付け
嵐のような突風が吹いたらしく帰宅したらとんでもないことになってた(;;

・パイプハウスの修理
劣化したビニールがボロボロと崩れてた(;;
古いビニールだったんで限界きてたのよね.ただ,トマトが終わったらビニールは撤去するつもりだったんで,それまで何とか持たせようかと思ってたんだがダメだった模様.
今更新しいビニール買ってきてとかいう気はサラサラ無いので在庫+側面のビニールを使って応急処置.廃屋みたいになってまったがしょうがないな(--;

・賀茂ナスの誘引し直し
一部の株は百均で買ったビニール紐で誘引してたんだけど,コレが弱かった.
数本ビニールが切れて枝が垂れてたんで,切れた所とやばそうな所をチョイスして誘引をやり直し.
幸い枝が折れる被害はなさそうだけどたまらんなぁ(;;
まだ数本は百均ビニール紐のままなんで近いうちにやり直した方がよさげだわ.

・きゅうり死亡?
気が無いので放置してたんだけどネット張った支柱が完全に倒れてたので,しょうがなく支柱を追加して強化.さすがにあそこまでみっともない姿で放置できんわ.

・マリーゴールドはホントに死亡
マリーゴールドは軒並み倒木.しょうがないから引き抜いて積んでおいた.
コンパニオンプランツ兼線虫対策で植えてるヤツなので枯らしてすき込めばいいし問題ないっちゃー無いけど見事過ぎる惨状にガッカリ.
かんけーないけど,ひまわりの倒木は無し.2m以上あるやつもちゃんと立ってるんだもん丈夫だよなぁ・・と.

・ピーマン倒木
ピーマンも倒れてた.立ちが低いからと支柱無しでやってるKOGも良くないんだけどな(--;
とりあえず根が死んでないコトを祈りながら土盛りして立て直しておいた.死ななきゃいいんだけど・・

・その他
小ギクも一部ちょいと傾き気味だったんだけど,コレはいかんともし難く無処置で様子見.
なんつーか,コレだけ酷いと写真撮ってとか・・そういう気にはならんのな(--;

-施設, , 野菜

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

賀茂ナスの誘引

今朝,昨日できなかった骨組みをやっちゃって,夕方から紐で誘引してようやく誘引作業は終了. ココまで長かった・・(--; あとは収穫しながら整枝していく感じになるのでとりあえず一段落なのかな. かんけー …

no image

今日の作業

晴れ時々曇り. ホントは筑陽に注力すべきなんだけど・・ ・スイートコーンの防除 雄花が出穂し始めたのでアワノメイガ対策でデナポン粒剤5を散布. ホントはトレボン乳剤が楽でいいんだけど隣の畝に収穫できる …

no image

イチゴは順調?

少し赤くなってきた. このペースだといつになったら食えるんだろうか?

no image

種まき

晴れ ほぼ1日潅水してた気分. ・大根の播種 前回のまき直し含め大根(千都)を31粒播種. これで大根の播種は終わり. 殺虫剤はオルトラン粒剤とフォース粒剤を散布 >>オルトラン粒剤 +フォース粒剤

no image

風強し

晴れ ナス畑のワイヤーにつけた誘引用フックの手直しがようやく終了. 玉ねぎ畑を見に行ったらここ数日の強風影響もありますかね?倒伏始まってました. 前回見た時はまだだったので倒伏開始はここ2~3日の間. …

検索




no image

2018/08/10

ナスの防除

no image

2018/08/02

ナスの防除

no image

2018/07/24

ナスの防除

no image

2018/07/17

ナスの防除

no image

2018/07/10

ナスの防除