農薬散布履歴 雑記

災難の多い日

投稿日:

晴れ

・コーチンさんの死
朝みたら1羽動かなくなってた・・.
猛暑で弱ったところにイジメが復活して走れないくらい衰弱してたんだよね・・.
イジメ防止の為に数日前から小屋に入れる時だけは隔離してたんだけど遅すぎた様子.
もう少し早く気づいて隔離してやってれば・・とか今更思ってもしょうがないですね.
あと,イジメられてはいないみたいだけど,もう1羽バテてるやつがいるので心配.

・ミツバチに刺される!
コーチンさんの件で蜂箱閉めるのが遅くなりまして・・
結構な数のミツバチが路頭に迷う形になったので救済のためにゴソゴソしてたら襲われました.
手袋の上から刺されたけど結構イタイ.
腫れてはないけど何か赤くなってる.大丈夫だろうか?

・ナスの管理
摘葉と整枝と各系統10分朝,全開30分夕方の潅水と液肥1リッターの追肥.
摘葉はこれで3巡したのでひとまず終了.
トーンをうちたかったんだけど整枝を優先させたほうがよさそうだったので断念.

・ナスの防除
そんなに虫いない.
タバコガをたまに見かけるけど前回のアファームが効いているのか増加傾向は見られない.
ウマも大発生というとこまでいってない.
ダニは・・心配ではあるけどさすがに2連チャンの防除でおさまっていそう.
アブラムシが2~3の個体で出てるけどコレは謎の発生なので・・.
ということで,遅効性のカスケード乳剤を散布しておくことに.
殺菌剤はトリフミン乳剤.相変わらず出てはいないけど,うどん粉病の予防の為.
あと,カスケード乳剤の注意事項が気になったので今回は展着剤なし.
>>カスケード乳剤 2000倍 + トリフミン乳剤 2000倍 200リッター

-農薬散布履歴, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

花抜き

雨のち曇時々晴れ 少し涼しくなったかも. このまま猛暑が終わってくれればいいのに... ・ナスの管理 畝東側トーンと花抜きと各系統30分,東側と真ん中の2本のみ開けて30分朝,各系統20分夕方の潅水. …

no image

今日の作業

年末って売れるの? ・野菜の収穫 午前中にハクサイ,ダイコン(でん太),ニンジンを数個ずつ収穫.コレは午後からグリーンセンターへ. あと,夕方にハクサイ,ダイコン(冬どり聖護院),ニンジンを数個ずつ収 …

no image

雨だけど・・

雨 ・花種の播種 昨日のリベンジを・・ということでプリムラの種を買いに行くところから開始. 安城方面から攻めて行って数件見たけど全然置いてなくて豊田の稲垣農園まで行ってようやく発見. そうやって,やっ …

no image

今日の作業

曇り時々雨. >筑陽の管理

no image

新しく

晴れ ・お知らせ 新しく「JAあいち中央 グリーンセンター安城北部店」にも野菜を持って行くことにしました。 よろしくお願いいたします。 ・ナス畑の準備 基肥を散布してあったのでトラクター入れてきた。

検索




no image

2018/08/10

ナスの防除

no image

2018/08/02

ナスの防除

no image

2018/07/24

ナスの防除

no image

2018/07/17

ナスの防除

no image

2018/07/10

ナスの防除