1. KOG より:

    8月1日 晴れ
    >ナスの管理
    収穫と出荷と整枝と全開30分朝,全開60分夕方の潅水.
    切れない.ナスがない.
    ボケと尻腐れは減少してるものの傷でランク落ちるのが増えた.
    整枝が全然追いついてない.
    カナリの花が落ちてるけど,そのままの枝がイッパイあってワサワサ.

  2. KOG より:

    8月2日 晴れ
    >ナスの管理
    摘葉と整枝と全開30分朝,各系統20分夕方の潅水と液肥1.0リッターの追肥.
    暑い日中の作業を避けるため5時から始動.
    猛暑でも6時くらいまでは涼しくて快適.

  3. KOG より:

    8月3日 晴れ
    >ナスの管理
    収穫と出荷と全開30分朝,全開60分夕方の潅水.
    まさかの400Kg(@@
    ただ,そのうち3割が4Lサイズという・・.お金にはならないですね(´Д⊂ヽ
    あと,マルチからしみ出すまでの時間が短くなってきたので多めの潅水はそろそろ終りにしてもよさそう.

  4. KOG より:

    8月5日 雨のち晴れ
    まさかの収穫の時だけ雨.ガッカリ.
    >ナスの管理
    収穫と出荷と整枝と全開30分の潅水.
    切れない.ナスがない.波が激しすぎる(--;

  5. KOG より:

    8月6日 晴れ
    >ナスの管理
    トーンと整枝と全開30分朝,全開30分夕方の潅水.
    やめるやめるといいながらも再開したトーン処理.
    昨日「天面張ってるならトーンうたんと花落ちるよ」という言葉を頂いたので復活させました.
    ただ,4日おきは厳しいので花落ち覚悟の6日おきくらいの体制でいこうかと思ってます.

  6. KOG より:

    8月7日 晴れ
    >ナスの管理
    収穫と出荷と全開30分朝,全開30分夕方の潅水.
    今日は多い.でも次回切れるナスはない.
    出荷に間に合わなくなりそうだったので少し箱詰めを手伝ってもらう.
    こんな波のあるのはしんどい.もう少し平均して切れて欲しい.

  7. KOG より:

    8月8日 晴れ時々雨
    朝から所用で出かけたら疲れて動けなくなったので結局作業はお休みにした.
    >ナスの管理
    全開30分朝の潅水.
    短時間だけど15時頃にそこそこ激しい雨が降ったので夕方の潅水はサボる.
    >ピーマンの収穫
    タバコガの食害が出てました.
    ここんとこナスと同じ薬液が使えないので防除サボってるのが要因.
    だからと言ってピーマンの為に防除するだけの気力は無いのですが.

  8. KOG より:

    8月9日 雨のち晴れ
    >ナスの管理
    収穫と出荷と整枝と全開40分の潅水.
    切れるナスがない.恐らく次とその次までは無い.
    あと,不思議なくらい物が悪くなった.ガッカリだ.
    >ナスの管理2
    遠くで発生してる台風の影響で風が強く吹きそうだから天面ネットを締めておいた.
    ただ,時間が無くてパッカー1箇所留めなので効果がないかも知れない.

  9. KOG より:

    8月10日 曇り時々晴れ
    >ナスの管理
    トーンと整枝と各系統10分朝,全開60分夕方の潅水と液肥1リッターの追肥.
    トーンは畝の西側のみ.全てを1日でやるのが収量変動の一因じゃないかということで半分ずつ日をずらしてみることにした.

  10. KOG より:

    8月11日 雨のち晴れ
    >ナスの管理
    収穫と出荷とトーンと整枝と全開30分朝,全開60分夕方の潅水.
    ナスがない,ホントに無い.家庭菜園かと(;;
    トーンは昨日やらなかった畝の東側.ナスが無くて箱詰めが直ぐ終わったし,明日は雨になりそうなのでやっておいた.

  11. KOG より:

    8月14日 曇り
    >ピーマンの収穫
    蜂箱のすぐ横にあるからかピーマンの着果率が良すぎる感.
    おかげでなりすぎて大きくなんない・・
    >ナスの管理
    トーン,摘葉,整枝と全開30分朝,全開25分夕方の潅水.
    トーンは畝西側.一部の畝では全然花が咲いてなかったので月末にまたナスが無い日が続きそうだ.

  12. KOG より:

    8月15日 曇り
    >ナスの管理
    収穫と出荷と摘葉と整枝と全開25分朝,全開35分夕方の潅水.
    デカイ,物が悪い,少ない・・の3重苦.
    当面は諦めて整枝と摘葉を進めていくことにする.

  13. KOG より:

    8月16日 晴れ
    >ナスの管理
    トーンと整枝と各系統10分の潅水と液肥1.0リッターの追肥.
    トーンは畝東側.相変わらず花が少ない.
    あと,頑張って整枝を進めようとしてはいるもののなかなか進まない(;;

  14. KOG より:

    8月17日 晴れ
    >ナスの管理
    収穫と出荷と整枝と全開20分朝,全開30分夕方の潅水.
    おいおい,家庭菜園かよ?まさかのコンテナ3つに泣く(;;
    しょうないのでコツコツと整枝を進めるものの猛暑のせいで熱中症気味に(--;

  15. KOG より:

    8月19日 曇り時々晴れ
    >ナスの管理
    収穫と出荷.
    ナスはイッパイなってたんだけどモノが最悪.
    何故かウマの被害が甚大で半分以上が良品と並品.
    定期的な農薬散布をしていただけに正直納得できない.

    >秋冬作の準備
    父親がトラクター入れてくれるということで人参用の畝だけ一輪で作ってきた.
    何も考えずにとりえあず40mくらいのを2畝.多分0.8aくらいの広さになると思う.
    施肥設計はしてないんだけど基肥として発酵鶏糞を20Kg散布.

  16. KOG より:

    8月21日 晴れ
    >ナスの管理
    収穫と出荷と整枝と全開20分朝,全開30分夕方の潅水.
    ボケた.ウマとのダブルパンチで秀品どころか優品もない.
    出荷の3割超が並品のポリ袋という惨劇.
    ねぇ,いいナスって何?どこで作れるの?(T-T

  17. KOG より:

    8月22日 晴れ時々曇り
    >ナスの管理
    畝東側トーンと整枝と全開20分朝,各系統10分夕方の潅水.
    バテてしまったのであまり作業できず.

  18. KOG より:

    8月25日 晴れ
    >ナスの管理
    収穫と出荷と整枝と全開20分朝,全開30分夕方の潅水.
    少ない.何でこんなに少ないんだろう..

  19. KOG より:

    8月28日 晴れ
    >ピーマンの収穫
    折角行ったのにあんまり無かった.
    枝はワサワサ出てるのに実がなってない.
    多分,真ん中あたりの枝を間引かないとダメなんだと思う.
    >ナスの管理
    畝東側トーンと整枝と全開20分朝,各系統10分夕方の潅水.

  20. KOG より:

    8月29日 晴れ
    >ナスの管理
    収穫と出荷と摘葉と全開20分朝,各系統10分夕方の潅水.
    ナスが腐る.半分くらい腐ってるイメージ.
    やっぱり尻腐れっぽいんだけど,うちの環境の場合は高温障害のカルシウム吸収阻害で出てる様子.
    カルシウム剤散布っていう対応もあるけど,文献によるとさほど効果がないという記憶.
    で,私にどうしろと?という感じで疲労困憊.
    正直なところ,もう今期の出荷やめたい.
    >人参の潅水
    そろそろ発芽したかなぁ?って見に行ったらコート種子のコート部分が溶けてないとかいう惨劇.
    播種当日に降雨あったので放置してたんだけどダメだった様子.
    しょうがないので潅水することに.

  21. KOG より:

    8月30日 晴れ
    >ナスの管理
    畝西側トーンと整枝と各系統10分朝夕の潅水.

  22. KOG より:

    8月31日 晴れ
    >ナスの管理
    収穫と出荷と整枝と全開20分朝,各系統10分夕方の潅水.
    もう腐ってないナスなんて無い!首切って終了にしたい気分.
    明日防除するついでに入れようかと,牧内で「ファイトカル」っていうカルシウム剤買ってきた.
    あと,出荷場で「灰色かび病じゃないか?」ってアドバイスも頂いたので殺菌剤はダコニールあたりを予定.
    どうにもなんないので手当たり次第やっていくことにした.

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

ティフブレアの播種

雑草対策に・・と買ってみたものの放置してたティフブレアの種をようやく播種. 芝生状にしてから定植したいので稲用の育苗箱での育苗. どうやったらいいかわかんないんで,とりあえず土入れて種をばら撒いて水か …

no image

自転車のメンテナンス

新しいのを買ったので古いのは引き取ってもらおう. ..と思ってたのですが,親に欲しいと言われたので結局メンテナンスしました. 最低限交換する必要があったのが後輪のタイヤチューブ. どうせ車輪外すならと …

no image

今日の作業

雨時々曇り. 筑陽さん収量激減中!このままだと5t採れるかも怪しくなってくるなぁ・・ ・帳簿の入力 出荷調整が14時には終わったものの雨降ってたので畑には出ず. どうしようか悩んだ結果,重い腰を上げて …

no image

水周りの整備

晴れ ・野菜苗のポット上げ トマト,ミニトマト,メロンの苗をポット上げしておいた. 前回全滅のメロン,今回は無事育ってくれるといいんだが・・. ・スイートコーンの播種 おひさまコーン7を128穴トレー …

no image

白菜の播種

晴れ ・ナスの管理 収穫と出荷と全開20分朝,各系統10分夕方の潅水. 相変わらず収量が少ない. モノは少しずつ良くなってきている気がする.というか,今までが酷すぎたんだと思う. ・白菜の播種 そろそ …

検索




no image

2018/08/10

ナスの防除

no image

2018/08/02

ナスの防除

no image

2018/07/24

ナスの防除

no image

2018/07/17

ナスの防除

no image

2018/07/10

ナスの防除