露地ナス

筑陽の管理

投稿日:

値崩れおこってたー(><
しかも先週から(;;

・収穫と出荷調整
昨晩の雨で濡れていたのでタオルで軽く拭いて更に扇風機で乾燥.
今回は細かい傷があるものが多くホトンドを良品とした.金にならないにゃぁ(;;

・細かい傷
こんな感じの擦り傷がついたものが大量に出た.
花傷?
虫じゃないとは思ったけど理由がわからないので全て秀優品にはせず良品へ.
出荷調整後,近くのナス屋さんに見てもらうついでに理由を教えてもらうことに.

・細かい傷の原因
どうも花ガラを抜く時に擦れてついた傷らしい.
そういや無理矢理引き抜いてたわ・・(--;
あと,サンプルとして持っていった個体なら優品でもいいぞとの言葉.
選別では少し神経質になりすぎているようで,勿体無いからもう少し甘い検査をしてもいいという助言をもらう.

・整枝
昼から少しだけ整枝を行う.
コロコロ椅子に座りながらのんびりと下の方の葉を欠いていたら久しぶりに穏やかな気分になる.
1畝しかできなかったけど,あのくらいのペースでやって仕事が回るといいのに・・.

・潅水と追肥
助言により液肥を2Kg投入する.

・出荷
本日の出荷は54Kg.
前回Mサイズまで切ったので量は少なくギリギリ10箱.

-露地ナス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

片付け

晴れ ・玉ねぎの管理 手伝ってもらって昨日並べといたのをコンテナに入れておいた. ・片付け 玉ねぎが終わったのでトラクター入れて片付け. 跡地にはえん麦の種をばらまいておいた.忙しくて野菜なんて作れな …

no image

台風明け

雨のち曇 大型台風という事で警戒して筋交いや内部の防風ネットを追加して対応. 幸い木自体は主枝が数本折れただけで済みましたが,ぶら下がってたナスには多くの傷が付きました. 花も擦れて落ちたりしてるので …

no image

筑陽の管理

・収獲と出荷調整 細い,軽い.初めてM箱を作った. あと,秀優品が採れなくなった.ボケ,曲がり,傷とランクダウン条件が盛り沢山って感じ. ・出荷 今日の出荷は181Kg. 良とポリ(並)ばっか出てちゃ …

no image

筑陽壊滅

台風一過.恐る恐る見に行った筑陽は・・ 葉っぱが落ちただけで意外と大丈夫? ・・と思いきや

no image

初ナス

晴れ ・ナスの管理 マルチに付いてたり木が弱いやつの一番果を摘果してきた. とりあえず初ナスだけど売り物にはならないというか,今年は一番果の出荷は難しいかなと.

検索




no image

2018/08/10

ナスの防除

no image

2018/08/02

ナスの防除

no image

2018/07/24

ナスの防除

no image

2018/07/17

ナスの防除

no image

2018/07/10

ナスの防除