農薬散布履歴 野菜

サツマイモの定植準備

投稿日:

何となくやってきた.

ソラマメとスナックえんどうを撤去して跡地に畝を作ってきた.
かんけーないけど,ソラマメは結局一度も売ることなく終わったなぁ・・勿体ね(;;

サツマイモは自家用.
20mくらいの畝を想定して軽く施肥設計.
基肥としてガレージに落ちてた芋用化成(4-11-15)2KgとIBS1号1Kgを施肥.
農薬としてダイアジノン粒剤を250g散布しておいた.

畝はこんな感じ.自然薯の畝の奥がサツマイモ用の畝.
ほ場

お隣が水田なので通路を広くとって高めの畝を立ててみた.
スナックえんどう・ソラマメ2畝分の幅を使って1畝作ったのでカナリ贅沢.ま,サツマイモは蔓が長く伸びるので通路広く取っても通路として機能しなくなるだろうけど.

作った後で感じたのは理想的なナスの畝だなと.来年はこのサイズの畝をナス畑に作りたいもんだと.

-農薬散布履歴, 野菜

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

メロンの管理

曇りのち雨 ・メロンの管理 後から定植した方も基本2本仕立てで誘引。 幾つか失敗して2本仕立てにならなかったけどまあいいでしょう。

no image

メロンの摘果

晴れ 最初に定植したやつでは着果したのが増えてきたので複数着果したものは摘果. 1蔓1果にして残したものを紐で吊っておいた. あと,摘果する際にざっくり整枝した. 写真じゃわかりにくいけど2回目に定植 …

no image

ナスの定植

曇り時々晴れ とりあえず今年の露地ナス栽培が始まってしまった。 ・ナスの定植 手伝ってもらってナスを定植してきた。 薬剤はアクタラを散布。 >>アクタラ粒剤

no image

摘果したトマト

先日摘果したトマトなんだけどね,こんな感じだったのだ. こんなだと大きくなっても食えんよなぁ,と思ったんで早めの摘果という決断をしてみたわけです.

no image

じゃがいもの管理

芽が出てきたので不織布どうしようかと. グリーンセンター行ったら運良くSさんがいたので,どうやってるか聞いてみた. したら,もう不織布取っても大丈夫だろうけど,まだ冷えそうだから来週あたりにしたらいい …

検索




no image

2018/08/10

ナスの防除

no image

2018/08/02

ナスの防除

no image

2018/07/24

ナスの防除

no image

2018/07/17

ナスの防除

no image

2018/07/10

ナスの防除