育苗 農薬散布履歴 雑記

今日の作業

投稿日:

スイートコーンが未だに発芽しない・・ダメなのか?
あと,自家採種のオクラも未発芽.コチラは種がダメだったのかもしれん.

・ソラマメの防除
アブラムシが発生していたのでスミチオン乳剤(1000倍)を散布.
自家用のが2回目で出荷用のが1回目.

・花の防除
防除ついでにバラ,小ギク,花苗も防除しておく事に.
スミチオン乳剤(1000倍)とダコニール(1000倍)を散布しておいた.

・花苗の処分
昨日の続きで少し植えてきた

・無加温の育苗ハウスへ移動.
オクラ(ピークファイブ)のトレー,メロン(レノン,パンナ)とカボチャ(ほっこり姫)のトレーを園芸マットから移動させた.
メロンは何株か虫に食われてダメになってた.多分バッタだと思う.種高いのに・・(;;

・単管スペースの縮小
トマトとメロンをこの場所でやりたいんだけど,トラクターが通れる道幅が無いので3mちょいあった幅を2.5mくらいまで縮小する事で道幅を確保しようかと.
両方とも誘引で上に伸ばそうと思っているので幅は2.5mでも問題ないし,後々の事を考えても縮小した方が使い勝手が良いので思い切って着工する事にした.
頭の中では柱をある程度流用して組み替えれるハズだったんだけど,結局全ての柱を立て直さなきゃならない羽目になって大失敗.
とりあえず今日は柱を建て直すところまでやって終了.明日一日で終わらせる事ができるだろうか・・.

-育苗, 農薬散布履歴, 雑記

執筆者:


  1. ゲン より:

    僕のとこはトンネル内に3/23播種のスイートコーン発芽してきています。
    露地直播だとまだ発芽してなくても不思議ではないと思いますよ。
    ただ、うちは発芽してない場所が多くて補植が大変です。

  2. KOG より:

    播種後2週間経っても音沙汰無し.
    さすがに心配になってたけど,そういうもんなのか・・.少しホッとした,ありがとう.
    今日見たら発芽してるんじゃないか?という感じがしてきたのでもう少し落ち着いて待ってみるわ.

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

トラクター入れる

晴れ ・玉ねぎの定植準備 5aくらいのほ場に基肥として発酵鶏糞120Kg入れてトラクターで走ってきた. ホントはもう少し土を乾かしたいところだけど行っちゃったので妥協. 畝立ては明日か明後日にやろうか …

no image

自宅待機

曇りのち雨 爆弾低気圧で台風並みの暴風雨. パイプハウスだけは昨日の夕方閉めといた. 見に行ってもやれることがないので自宅待機するしかないんだけどいろいろ大丈夫だろうか?

no image

ナス苗届いた

晴れ ・ナスの防除 ナスの苗が届いたので箱から出してプレバソンを潅注. 25,26日に定植する予定. >>プレバソンフロアブル 100倍 ・メロンの定植 3月14日に播種したメロン(パンナ)を定植して …

no image

今日の作業

晴れ. 久しぶりの晴天.待ちに待った防除日和. んでも防除したら気が抜けたので今日は筑陽には近づけなかった・・. ・野菜の収獲 防除中,母にピーマンと天狗ナスを収獲しておいてもらう. ちなみに賀茂ナス …

no image

ジャンボカボチャの管理

曇り時々晴れ ・ジャンボカボチャの管理 ボサボサになっていたので手を入れることにして 1株で3蔓残していたのを2蔓に減らして孫蔓をガッツリ除去. これでいいか悪いかはわからないけどかなりサッパリした. …

検索




no image

2018/08/10

ナスの防除

no image

2018/08/02

ナスの防除

no image

2018/07/24

ナスの防除

no image

2018/07/17

ナスの防除

no image

2018/07/10

ナスの防除