雑記

今日の作業

投稿日:

畑に夏みかんぽい木が1本あって実がなってるんだけど,アレも売れるんだって.
グリーンセンターにイロイロ出してる近所の人が教えてくれた模様.
んでも,あんなもん金出してまで買うんかなぁ・・と.
(追記:夏みかんじゃなくてポンカンらしい.しかも今まで知らん間に結構食わされていた模様)

・野菜の収穫
明日少しだそうと思って採ってきた.
キャベツ7個とダイコン5本出品する予定.
何でもいいからできるだけ期間あけずに出品し続けたいと思ってるのもあって小出しでいってるんだけど,キャベツは小さくてダメだし,ダイコンは大きくなりすぎてダメだしでチャッチャと終わらせてスッキリした方が幸せカモ?とか思っていたり.
そういや,ダイコンの在庫見がてら切干大根を5袋出品してきた.
ダイコンは多分売り切れたと思うけど明日の朝行って残ってるようなら撤去してくる.

・切干大根作り
油断してたら大きくなりすぎた・・.ってことで,収穫してもホトンド出せない(--;
今日収穫したのは30本.でも明日もって行くのは・・というコトです.
ただ,うちの場合はどちらかというと切干大根にした方が歩留りがいいので問題ないんだけどね.

>名古屋コーチンが飼いたいのだ
>ほ場の計測

-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

ナス畑らしくなってきた

曇り ・ナスの管理 「枝を折るリスク<作業遅れのリスク」になってきそうなので朝からずっと誘引作業. 気合入れて頑張ってみたけど目標の6割くらいしかできなくてガッカリ(;; 2番花がよけりゃ問題ないと思 …

no image

玉ねぎの収穫

晴れ バーベナはこんな感じ.奥に見えるのはホウキグサ. ・玉ねぎの管理 教科書によると玉ねぎは倒伏から1週間は肥大するのでその頃に収穫するといいらしい. ということで,前回から1週間後の水曜日を予定し …

no image

ほ場整備

晴れ 軽トラが車検で使えないので圃場整備に手を付けるなど. 今日はのんびり鉄パイプの切断作業. 少しでも作業が楽になるようにと圃場の改修工事していたりします.

no image

追肥

雨のち曇 雨が降ってたので休日と決めて出かけてみたものの特に行きたいところもなく... 明日も雨のようなので雨が上がってる間に大根と人参の追肥だけやっておくことにした. ・追肥 大根と人参の追肥をして …

no image

2010年8月の作業記録

ここは2010年8月の作業に関するメモとか.

検索




no image

2018/08/10

ナスの防除

no image

2018/08/02

ナスの防除

no image

2018/07/24

ナスの防除

no image

2018/07/17

ナスの防除

no image

2018/07/10

ナスの防除