野菜

今日の作業

投稿日:

アオムシ多すぎ・・

・今日のほ場
アオムシが多発.先週の防除,マラソン乳剤1000倍で散布すりゃ良かった(--;
アオムシは特にキャベツが酷いな.一通り見て捕殺してったけど半分以上の個体にアオムシがついてた.
ただ,今回の捕殺で被害は軽減されると思うんで防除はしない方向で.
あと,ハクサイは小さいの含めて早めに収穫した方がいい感じがしてきた.来年2月収穫の予定だったけどソコまで引っ張れなさそう.
ほ場

・ソラマメの鳥害?
一つ掘り出されてダメになってた.犯人は多分カラス.
ソラマメ

・初めての柿の剪定
柿の管理なんて今までやった事無いんだけど,時間が中途半端に空いたので柿の剪定をしてみた.
時間の関係で今日手を入れたのは何本かあるうちの2本のみ.残りは年末にやろうかと.
結構高くなっちゃってたので低くなるように剪定してみたんだが,来年ちゃんと実がつくだろうか?

-野菜

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

ダイコンの試し掘り

掘ってみなけりゃわからない. ってコトで,試掘りしてみたんだが・・まだ小さいか. 今回採ってみたのは3月18日播種分のつくし春. 月末あたり出せるかと思ったけど来月以降にした方が妥当かも.

no image

賀茂ナスの観察日記

ちょっとマジメに整枝したもんでスッキリの賀茂ナス. コレで10mちょいの畝に十数株. 基本2本仕立てだけど主枝を摘心しちゃったり迷って残したヤツがいくつかあるから1~3本仕立てカモ. しかしなんだ,ど …

no image

トマトとスイカを定植した

そろそろ定植しなきゃだわ,ってコトで. トマトは桃太郎ファイトを2つ,フルティカを3つ定植. 後発の苗がいくつかできそうだけどハウス内にはあと1つだけ桃太郎ファイトを定植して,残ったのは外に定植する予 …

no image

イチゴを収穫

1つは充分赤くなったかな? ってことで収穫してみた. 半分に切ってみたところ 食べてみたけどちょい酸っぱくてガッカリ. やっぱり素性のわかんない苗はそれなりってことなんかなぁ・・.

no image

キャベツの定植

晴れ時々曇りのち雨 ・キャベツの定植 手伝ってもらって7月22日に播種した涼風と7月28日に播種した彩風を定植. 涼風の方は少し遅く彩風の方は少し早いけど一緒にしました. 何というか時間が割けないので …

検索




no image

2018/08/10

ナスの防除

no image

2018/08/02

ナスの防除

no image

2018/07/24

ナスの防除

no image

2018/07/17

ナスの防除

no image

2018/07/10

ナスの防除