農薬散布履歴 雑記 露地ナス

防除の日

投稿日:

晴れ

・ナスの管理
あんまり育ってない..気温低い?活着遅れてる?
筑陽

って感じですが,定植後1週間以上経ったのでベンレート入れました.
3年目になりますし半身萎凋病怖いのでそれ対策です.気休め程度ですけどね.

袋を見ると半身萎凋病には500倍か1000倍希釈で土壌灌注となってますので薬液を使って潅水する感じで散布します.
500倍希釈の方が楽なんですが,薬害が怖いので1000倍希釈にしました.
>>ベンレート水和剤 1000倍 200リッター

・玉ねぎの収穫
コレは早生のやつ.いくつか倒伏していたので倒伏したものを収穫してみた.
玉ねぎ

今作の玉ねぎ,半分以上は枯れてダメ.
残ったものも早生はピンポン玉くらいで倒伏しちゃいそうなやつが多そう.

あと,初めて晩生のやつも作ってみたけど,そっちは播種時期が良くなかったのかトウ立ちしそうな予感.
とはいえ,収穫時期まであと1ヶ月程度あるので今は様子見.

・小菊の管理
10月上旬に開花する品種の親株を台刈り処理.
びっしりアブラムシが付いていたので急遽防除もしておいた.
>>オルトラン水和剤 1000倍 10リッター

-農薬散布履歴, 雑記, 露地ナス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

防除

雨のち曇り時々晴れ ・メロンの防除 定期防除でスピノエースとラリー。 うどん粉が広がってきた。収穫まで樹勢維持できればいいんだけど。 >>スピノエース顆粒水和剤 5000倍+ラリー水和剤 6000倍

no image

切干大根作り

晴れ 食べきれない大根を切り干しに加工することにした. 今年は販売する予定はないので適当なところに配って終わりかなと. まだ大根あるので2月中旬あたりもう一回くらい作る予定.

no image

撤去,そしてまた撤去

曇のち晴れ ・ナス畑の片付け 黙々と木の撤去. なんというか全然進まないねぇ,数が多すぎて. 実働時間の少なさも要因ではあるけど..

no image

ガッカリ

晴れ 採るものも無くなってきてますので今日は収穫なし. 気分次第ですがこれからは環境整備なんかに時間割いていきます. ・ミツバチの餌やり 前回から1週間.エサ箱のエサは空っぽ. やっぱり1週間おきくら …

no image

今日の作業

鳥を捕らえるつもりはないんだけどね・・ キャベツの畝で引っかかってた. 解いてやろうとしたけどつついてくるんでしょうがなくテグス切って逃がしてやった. ただ,羽が傷ついてたみたいなんで生きてくのは難し …

検索




no image

2018/08/10

ナスの防除

no image

2018/08/02

ナスの防除

no image

2018/07/24

ナスの防除

no image

2018/07/17

ナスの防除

no image

2018/07/10

ナスの防除