考察 農薬散布履歴 雑記 露地ナス

農薬の選択肢が少なくなってきた

投稿日:

晴れ

・ナスの管理
畝西側にトーン,整枝と各系統10分朝,全系統30分夕方の潅水と液肥1.0リッターの追肥.
コナジラミがブンブン飛んでて欝陶しい・・

・ナスの防除
新薬のアニキを使おう!・・と思ってたんだけど,コナジラミに効かないので今回はパス.
コナジラミとウマを叩いておきたかったのでハチハチがいいかなぁって思って調べてたらミツバチに影響があるらしく・・.
いろいろ悩んで最終的にアーデントに決定.
ダニも叩くことにしてたのでダニトロンをチョイス.
あと追い打ちをかけておきたかったのでカウンター乳剤も混ぜることにした.
殺菌剤は前回からさほど期間があいてないので無し.
>>アーデント水和剤 1000倍 + ダニトロンフロアブル 2000倍
>>カウンター乳剤 2000倍 220リッター

・ピーマンの防除
今回はパスしても良かったんだけどピーマンの方に逃げて残ると嫌だったのでやっておくことにした.
>>アーデント水和剤 1000倍 + ダニトロンフロアブル 2000倍
>>カウンター乳剤 3000倍 5リッター

・農薬のこと
IGR剤なんですけどね.
うちで使うのは「マッチ乳剤」,「カウンター乳剤」,「カスケード乳剤」あたり.
これって脱皮を阻害することで虫を減らそうって薬なんですよ.

8月初旬に虫が少ないからいいかなぁ・・って思って殺虫剤をカスケード単体で使用.
そのおかげでウマの被害果が大発生してしまいまして大打撃.

結局,虫が死ぬまでに時間がかかるからその間は被害が継続するわけです.
わかってはいたんですが,少し甘くみてました.

他の人に聞いたとこによるとIGR剤は他の殺虫剤と混用して散布間隔をあけれるようにする,みたいな使い方することが多いんだとか.
やっぱり単剤で使うのはバクチだったな(--;

-考察, 農薬散布履歴, 雑記, 露地ナス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

ナスの防除

曇りのち雨 防除直後から雨. 雨降るの承知でやったとはいえガッカリである. ・ナスの防除 総合予防防除. 殺虫剤はコテツ. 殺菌剤はアフェットとバリダシン. あと,おまじないでファイトカル. >>コテ …

no image

ナスの防除

晴れ ・ナスの防除 定期防除でコテツ、ニッソラン、トップジン。 アグリメックで止まった気がしなくもないけど気休めにニッソランも混ぜておいた。 雨続きで葉っぱが弱ってるので今年は殺菌剤入れといた方が無難 …

no image

今日の作業

雨時々曇り. 最初は曇っていたけど雨が降ってもいいようにカッパを着て作業開始. もしかしてカッパ着てれば降らないかもしれない・・と思ったけど甘かったな.直ぐ降ってきたわ(;; ・筑陽の誘引と整枝 天気 …

no image

新しく

晴れ ・お知らせ 新しく「JAあいち中央 グリーンセンター安城北部店」にも野菜を持って行くことにしました。 よろしくお願いいたします。 ・ナス畑の準備 基肥を散布してあったのでトラクター入れてきた。

no image

秋冬野菜の防除

晴れ 台風明け. ・キャベツの防除 天面まで防風ネットで囲まれてるのもあって傷みは全くなさそう. ちょっと早いけど定期防除としてフェニックス. >>フェニックス顆粒水和剤 2000倍 ・白菜の防除 根 …

検索




no image

2018/08/10

ナスの防除

no image

2018/08/02

ナスの防除

no image

2018/07/24

ナスの防除

no image

2018/07/17

ナスの防除

no image

2018/07/10

ナスの防除