農薬散布履歴 野菜 雑記

スイートコーンの定植

投稿日:

晴れ
ダルイ.ものすごくダルイ.
明日は雨っぽいので朝から詰め込んで作業してたけど,どうにもならないので早く切り上げた.

・スイートコーンの定植
今回のロットの発芽は今ひとつ.
とりあえず捨てるか悩むようなものまで使って90株*5畝を定植.
除草剤としてゴーゴーサン粒剤を使用.

・ナス1株死亡
定植して3日,早くも1株茎が折れてた.
状況を見る限りではネキリムシの食害と思われる.
てことで,探してみたけど犯人は見つからず・・悔しい.
補植するための余分な苗は無いのでその部分は欠株にする.
これで総数は558に減少.共済の申請する前なのが不幸中の幸いか・・.

・ナス畑の整備
西側中間パイプに水漏れの疑いがあったので塩ビパイプを掘り出してやり直しておいた.

・玉ねぎの収穫
倒伏したものを中心に収穫.

-農薬散布履歴, 野菜, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

片付け

晴れ 雨が降る前に機械でやる作業優先. ということで,白菜とブロッコリーが終わった圃場にトラクター入れて片付け. ついでに田んぼにもトラクター入れて稲作のための土作り. あと,とうもろこしを定植するた …

no image

キャベツの防除

晴れ 日中とても暑い. ・キャベツの防除 定期防除でコテツ. >>コテツフロアブル 2000倍 ・ナスの管理 昨日から誘引を始めた. 今週中に2本仕立までは終わらせる予定.

no image

今日の作業

曇り時々雨 それでも早めに出荷調整が終わったんだが再放送の水戸黄門が最終回とか. 今日は潅水する必要も無いし・・と,ついつい見てしまうわけです.ダメだねぇ. ・筑陽の収獲と出荷 昨晩の雨でナスが濡れて …

no image

WordPressに移行してみた

さくらのブログからWordPress2.5日本語版に移行してみた. ・インストールに関して インストールはうまくいったけど動かない(--; 原因はファイルに実行権限がついてなかったから・・ んでもイン …

no image

ネキリムシにやられた

見事にきられたんだぜ(--; ダイコンが数本とハクサイが数株.下の写真はダイコン. 少し時間があったんでほ場を見に行ったら虫害が酷くて泣けた(;; ネキリムシの他にはアオムシの食害っぽい被害が多々.

検索




no image

2018/08/10

ナスの防除

no image

2018/08/02

ナスの防除

no image

2018/07/24

ナスの防除

no image

2018/07/17

ナスの防除

no image

2018/07/10

ナスの防除