雑記

ピーマンの接木苗買ってきた

投稿日:

晴れ

・ピーマンの接木苗を購入
グリーンセンター,ホームセンターでは取り扱いが無くて豊田にある稲垣農園まで行ってようやく発見.
ピーマン

だけど,1株なんと280円!高い(--;
悩んだけど,他に選択肢もなさそうなので諦めて10株買ってきました.
品種は京波.ベルホマレっていうので接いであるそうです.
しかしなんだ,ピーマンの接木苗って需要無いんですかね.売って無さすぎ.

・定植したナス1株死亡
ホッチキスではさんじゃったやつ.
何とか蘇ってくれんやろか?と,期待してみたけどダメだった(;;
腋芽が出てくるのを待てば収穫までもっていけるんだろうけど今回は諦めようかと.
明日,別の苗に植え替えます.

・玉ねぎの収穫
一部で倒伏が始まったので倒伏したものを中心に収穫してきた.

・ゴールドラッシュは発芽せず
去年のシードテープで播種したゴールドラッシュは殆ど発芽しなかった.
発芽してもまばら.あれではまともな実が付くとも思えず.
種が古くてダメなのか,管理がダメなのか・・.コーンの種は2~3年OKみたいな記述見た気がするんだけど気のせいか?
玉ねぎが終わったら一緒にトラクター入れてえん麦でも播種しようかと.

-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

まだ早い..か

曇り時々雨 直売の知ってる人から「コーンはまだ若いんじゃないか?」というアドバイス. 葉っぱ取ってみて上の方まで黄色く見えたからOKと思ったけど収穫が早すぎたのかなぁ.. ただ,去年は少しおいたらもう …

no image

防除

晴れ 鶏小屋まわりの環境整備をするなど. ・防除 定期防除でコテツを散布しておいた. 白菜は幾つか軟腐病でダメになってた. >>コテツフロアブル 2000倍 (白菜,大根,キャベツ,ブロッコリー,かぶ …

no image

今日の作業

曇りのち雨. 雨だったので作業は無しにしてアバターの3D吹き替え版を見てきた. ・棚卸 畑に行って資材の在庫をチェック. 棚卸が終わったので注文書に記入して牧内へ.

no image

雨やんだ

晴れ やっと雨やんだのでお仕事. ..と言っても,雨の日がまるまる休みだったとは限らないわけですが. ・ナスの管理 台木から出た芽が結構伸びてきたので台木部分の芽かき. ここまで伸びてりゃ根もちゃんと …

no image

切干乾かんね

晴れ 切干大根全然乾かない.風がないとダメだな. ・野菜の収穫 大根と白菜を収穫. 大根は大きいのを選んで収穫. 土日と天気が悪そうなので切干用の大根はやめておいた.

検索




no image

2018/08/10

ナスの防除

no image

2018/08/02

ナスの防除

no image

2018/07/24

ナスの防除

no image

2018/07/17

ナスの防除

no image

2018/07/10

ナスの防除