雑記

筑陽の出荷量を分析してみる

投稿日:

「ここいらで分析でもするか・・」

と思い立ったので出荷量を分析してみる事に決定.

分析用のデータ管理ツールはアクセスをチョイス.
データ量が少ないのでエクセルでもいいんだけど,こういうのは使い慣れたツール使う方がベターかなって事で.

出荷伝票を見ながら簡単にテーブル設計して入力フォーム作って・・
分析0

入力したデータ使ってレポートでグラフとか作ってみたわけです.
(横軸は時間軸.数字は年月,アルファベットはAが上旬,Bが中旬,Cが下旬を表しています.)

これが出荷量の推移.(ポリ出荷量は総出荷量の内数)
分析1

ホントは総出荷量とポリ出荷量の推移が数値付きで出ているんですが数値は消してあります.
このグラフを見て分かるのはこんな事でしょうかね.
・出荷を始めてから1ヶ月で爆発的に収量が増える.
・7月下旬から8月上旬は長雨の影響をモロに受けた

次にサイズ別の推移.
分析2

秀優品のみにしてあるのは良品以下のランクは規格が秀優品と違うからです.
このグラフから読み取れるのはこんな感じかな.
・収獲の始めは木に勢いがあるね.
 1日おきにLサイズまで切ってるのに7月上旬までは4Lサイズがゴロゴロ.
・8月中旬からは成長に変化がありそう.
 急にMサイズが増えてるところを見ると細く軽くなったか.
 この時期に切るサイズの基準を変更したので8月下旬にはMサイズは減少.
 参考までに,この辺から他の人もM箱がよく出るようになってたのでうち限定の特徴というわけでもなさそう.

他にもランク別のグラフも作成.
見せられないけど,これは分析屋にとってスバラシイ結果を出してくれてました.
・7月中旬に秀品が激減.
 この時期に大量にボケた事がはっきり分かる.
・7月下旬から8月上旬は秀品が多め.
 長雨で涼しくボケなかった.
・8月中旬に秀品が減って良品とポリが激増.
 長雨が終わってまたボケが出始めたか.

などなど.
やっぱり天気の影響でかいなぁってのを実感したところで分析は終了.

-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

台風

雨. 夕方には温帯低気圧に変わったので台風としては襲来していないものの大雨と強風の影響は大きく.. 風でコーンが倒れてました. 昨日簡単な倒伏対策してみましたがダメでした. ここまで来てこの仕打ち.ほ …

no image

種まき

晴れのち曇り ほぼ1日ナスの花抜きに時間割いたけど半分も回れず. 作業遅れで花傷だらけのも出てきてて,そういうの見るとガッカリする. ・種まき 残ってた畝12mくらいに株間18cmで大根(千都)を播種 …

no image

さらに補強

晴れのち曇り時々雨 夕方に小雨.ただ,今回の雨は大して雨量が無いと読んでいるのでナスの施肥は明日する予定にした. ・防風ネット支柱の補強 東側,単管支柱の所々に筋交いをしてきた. これで支柱の補強はひ …

no image

今日の作業

曇り ・筑陽の収獲と出荷 うどん粉がチラホラって感じか. 今日の出荷は191Kg. 後2回程度でコンテナ出荷は終了.ダンボールに戻りたくない・・.

no image

玉ねぎの定植終了

晴れ ・玉ねぎの定植 残りの畝2本にネオアースの50~51日苗を定植して玉ねぎの定植は終了. 早生のチャージが6畝で約4,000本,晩生のネオアースが5畝で約3,300本. 少々苗が余ったけどもう1畝 …

検索




no image

2018/08/10

ナスの防除

no image

2018/08/02

ナスの防除

no image

2018/07/24

ナスの防除

no image

2018/07/17

ナスの防除

no image

2018/07/10

ナスの防除