野菜

畝づくり

投稿日:2009 年 3 月 12 日 更新日:

晴天が3日間続いたのでトラクターで入ることに決定.

最初に作付する部分と通路にする部分を決めてから基肥の投入.
散布量が多かったんで基肥散布は手伝ってもらった.
作付面積6.5aに対して散布したのは醗酵鶏糞(4.6-4.4-2.7)を240Kgと硫マグ25を19Kg.窒素量を10aあたりに換算すると約17kgになるのでほとんどの作物で充分な量になるんじゃないかと.
あと,硫マグを入れた理由は土壌診断の結果でPH調整は不要だけどマグネシウムが不足気味だったのと,ガレージに使いかけが残ってたので処分するのに丁度よかったから.

散布後,トラクターで耕運.
晴天3日で乾いているかと思ったけどほ場の状態はドロドロで最悪.
んでも,明日からまた雨らしいので続行.

耕運後借りてる培土板使っての畝きり.
何とか畝は切れたけど畝の状態は最悪.ドロドロのボコボコで作付できるんかなぁ(--;
ほ場

ちなみに今日の目的は醗酵鶏糞入れること.
畝作りは必要なかったんだけど,ここんとこ天候が不順だもんで最悪そのまま作付できる状態まで持って行っとく事にした.

-野菜

執筆者:


  1. 匿名 より:

    僕もスイートコーン播く場所つくりたいんだけど、土がぐちゃぐちゃで・・困ってます。
    晴れたときに肥えふってマルチまでかけておくべきだったと、今日の雨見て痛感してます。
    明日風強いみたいですから気をつけてくださいね。

  2. ゲン より:

    ゲンでした。

  3. KOG より:

    ども.
    ここんとこ2~3日ごとに雨降るもん,どうしようもないわなぁ・・.
    正直な所,ほ場条件がココまで悪いとは思わなかったので途方にくれてるのが現状.
    スイートコーンをシードテープにしたのは失敗だった.

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

ソラマメの観察日記

一株死亡(>< アブラムシ大量発生で先週牛乳かけまくったやつ. カピカピになってもた(--; 強剪定も良くなかったんだろうけど花が真っ黒になってダメっぽい. ってことで,根元から切って処理することに. …

no image

冬野菜の管理

曇り ・冬野菜の管理 白菜とキャベツに発酵鶏糞30Kgを追肥として散布した。

no image

秋冬野菜の管理

晴れのち曇り ・白菜とキャベツの防除 定期防除でアファーム、スタークル、シグナムを散布した。 >>アファーム乳剤 2000倍+スタークル顆粒水溶剤 2000倍 >>シグナムWDG 1500倍 ・ニンジ …

no image

白菜の収穫

晴れ 白菜は今日が初収穫. 今作では前作までと比べて株間を狭くしたので超大物は殆ど無く. 店売りするにはちょうど良い大きさといったところかな. ま,これまでがこれまでだったので個人的には物足りなさはあ …

no image

玉ねぎの定植

曇り時々雨 ・玉ねぎの定植 ハウスに玉ねぎ(フォーカス)を定植してきた。 畝間1m、長さ8m、9515穴あきマルチで5畝。 畝を作るときにダイアジノンを散布した。 >>ダイアジノン粒剤5

検索




no image

2018/08/10

ナスの防除

no image

2018/08/02

ナスの防除

no image

2018/07/24

ナスの防除

no image

2018/07/17

ナスの防除

no image

2018/07/10

ナスの防除