育苗

花の苗の追肥

投稿日:

最初にポット上げしてから4週以上過ぎてるなぁ・・
てことで,そろそろ肥切れが心配になってきたので追肥する事に.

どのロットまで追肥するか悩んだけど後々管理が容易になるので単管スペースにある全ポットを追肥対象に決定.
各ポットにIBS1号(10-10-10緩行性肥料)を1~3粒くらい投入.
基本的に7.5cmポットには1粒,9cmポットには2粒,ストックは肥食いなので3粒って感じ.

追肥しながら開花してるパンジーとビオラを別のカゴに移動してみたら各1カゴ(28ポット)くらいになった.
パンジービオラ

あと,折角だからと追肥しながら観察してたんだけど国華園のロットは徒長しちゃって苗としても完全に不良品になってた.
徒長は発芽後の管理不良が原因になるんだろうけど・・安い種はホントにムダ金だったなぁ(--;

-育苗,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

小ギクの摘心

先週定植した小ギクさん. そろそろ活着したんじゃないかということで摘心しておいた. ちなみに摘心前がコレで コレが摘心後. 先っぽの方を指でポキっと折るだけなので簡単.

no image

玉ねぎの播種

晴れ ・玉ねぎの播種 中晩生種のネオアースを200穴トレー12枚に播種. これで玉ねぎの播種は全て終了.

no image

夏ギクの挿し芽

夏ギクで唯一持ってる糸子(赤). ぶっちゃけ赤だけあってもしょうがないんだけどね・・. 計算してみたところ,もう管理始めないとダメみたいなので挿し芽して株を増やす事に. 思ったほど芽が出てなくて取れた …

no image

金魚草のポット上げ

金魚草のポット上げをした. 10月5日に播種したプリンセスなんちゃらって品種. ポット上げできたのは140個だったので140/200で成苗率70%. 今回播種した金魚草の中では一番いい成績だったな.

no image

今日の作業

夏バテ・・ ・ほ場の整備 イロイロ収穫が終わって放置してあった部分を耕運機で耕した. ずっと気にはなってたんだけど,多少湿らないとカチカチでダメなのよね・・と. どうも少し雨降ったみたいで適度に湿って …

検索




no image

2018/08/10

ナスの防除

no image

2018/08/02

ナスの防除

no image

2018/07/24

ナスの防除

no image

2018/07/17

ナスの防除

no image

2018/07/10

ナスの防除