育苗 雑記

ジャンボカボチャの現状

投稿日:

晴れ
暑い.

・ジャンボカボチャの現状
直売所のイベント用に育ててるジャンボカボチャ.
引き取りが7月末~8月初旬と思っていたのですが,確認したら8月下旬~9月初旬あたりとのこと.

7月上旬の長雨で弱っていたものの8月初旬までなら何とかなるだろうと思ってたのですが,1ヶ月近く延命させなきゃいけなくなりました.

2株のうち1株はこんな感じで多くの葉が枯れています.
もう1株もあまり良い状態ではないので,収穫まであと1ヶ月以上あるとなると厳しい感じもします.
ジャンボカボチャ

最初は1株2果の2株4果で育ててましたが,移動時に軸を折ってしまい廃棄,蔓が枯れてしまい廃棄と2果落ちたので1株1果の2株2果が残っています.

形の良い方はこんな感じです.
大きさ比較のために500mlのペットボトルを置いてみました.
ジャンボカボチャ

この段階までくると栽培管理は特にないと思いますのでやる事は潅水のみ.
あとは引き取りの日まで枯れないように祈りながら放任です.

・キャベツの播種
キャベツ(彩風)を128穴トレー3枚と半分に播種.

-育苗, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

玉ねぎの播種

雨のち曇り時々晴れ これで玉ねぎの種まきは終わり。 ・玉ねぎの播種 ネオアースを200穴トレー13枚に播種した。

no image

休暇

晴れ 4日から8日までは休暇. ここ2年は質素だったので今年はちょっと奮発して長い休みとってみようかと. 何もなければ9日からまた働くよ.

no image

白菜が発芽した

8月30日に播種した白菜. 朝の時点で半数以上発芽を確認. 夕方に見たらカナリの確率で双葉を確認できるトコまできてた. 様子見ながら明日の朝か夕方に防虫ネットのスペースへ移動させる予定.

no image

今日の作業

長かったポット上げもようやく終了. 単管スペースに入りきらなかった苗も育苗スペースにギリギリ置くことができて一安心だな. ・育苗スペースの除草 このチャンスを逃すと当分手を入れられなくなるっつー事で, …

no image

今日の作業

雨のち晴れ. どう考えてもヤバイ.これからは筑陽メインで時間を割いていくことにしよう. ということで,始めたばっかだけど手間のかかる農遊館からは一時撤退. ・スイートコーンの管理 午前中1時間ほど時間 …

検索




no image

2018/08/10

ナスの防除

no image

2018/08/02

ナスの防除

no image

2018/07/24

ナスの防除

no image

2018/07/17

ナスの防除

no image

2018/07/10

ナスの防除