農薬散布履歴 野菜

今日の作業

投稿日:

とりあえずメモ

・農薬散布
とうもろこし,トマト,賀茂ナスを収穫してから農薬を散布.
今日使用した農薬はベンレート水和剤(2000倍希釈液)とマラソン乳剤(2000倍希釈液).
散布したのは「賀茂ナス,スイカ,小ギク,きゅうり,バラ,レモン」.
あと頼まれたんで親管轄の「ナス,トマト,きゅうり」にも.
おかげで最初に作った10Lじゃ足らずに5L追加する羽目に(--;

・潅水
昨日今日と天気良すぎなので久しぶりに潅水する事に.
折角なんでえひめAIの1000倍希釈液をやっといた.

>巡回メモ
・トマト悲惨
フルティカの一株,誘引サボってたら折れた(;;
折角大きくなってた上2段分の果実もダメになるし最悪だわ.

・撤収したメロンは・・
追熟するカモ?ってコトで置いてあったんだけど,今朝,虫があけた穴から泡吹いてたらしくて全部切ってみたら1個は熟しすぎてダメダメ.
2個は熟すとこまでいってなかったけど,ムシの食ったトコを避けて食ってみたらそれなりに甘くて一応メロンだた.
もう少し熟してたらいい感じだったと思われ.

-農薬散布履歴, 野菜

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

今日の作業

予定通り播種が進まない・・(--; ・タマネギの播種 200穴のセルトレーにチャージを3枚,マッハを2枚播種. 育苗期間が長いので予想成苗率を低く見ることに. てことで今週4枚,来週3枚にするつもりだ …

no image

スイカの観察日記

昨日農薬まいたスイカなんだけどね こんな感じで葉っぱが枯れまくってしまったわけで・・ 害虫だらけで枯れちゃった葉っぱを処分しまくったら,こんなふうに寂しい感じに・・ もうダメだろか?(--;

no image

メロンとスイカの観察日記

メロンの雌花ってこんな感じ. スイカと同じ様にちっちゃい実がついてるのね.雄花とは全然違うわ. コッチは5/6に交配したつもりのスイカ.少し大きくなった?

no image

ナスの防除

晴れのち曇り ・ナスの防除 定期防除. 総合防除でコテツとベンレート. >>コテツフロアブル 2000倍+ベンレート水和剤 2000倍 ・キャベツの片付け ナス畑の方のキャベツをトラクターで片付けた. …

no image

キャベツが発芽した

8月30日に播種したキャベツ. 朝の時点で発芽してるのを数本確認. 夕方でもまだこんな感じだったので本格的な発芽は明日以降って感じかな.

検索




no image

2018/08/10

ナスの防除

no image

2018/08/02

ナスの防除

no image

2018/07/24

ナスの防除

no image

2018/07/17

ナスの防除

no image

2018/07/10

ナスの防除