雑記

畝作り

投稿日:

晴れ
最近は家庭菜園中心にゴソゴソ動いてる感じ.

・種まき
家庭菜園用に種を買ってきたので播種.
ポット育苗でゴーヤ3粒,オクラ3粒,ピーマン3粒,あと画像にはないけどきゅうりを3粒.
万能ネギは80cmくらいの畝を作って条まきで2条.
種

まーなんだ,非常用ってやつです.

・片付け
放置していたブロッコリーを片付ける事に.
てことで,トラクターを入れて春夏作を作付けしない部分にえん麦を播種しておいた.

・畝作り
ブロッコリー潰したあと一輪で排水用の溝を作るついでにさつまいも用の畝も作っておく事に.
20mくらいの長さの畝に苦土石灰とアミノベストを各1Kg散布して畝立ててマルチしておいた.
畝

定植は5月頃に苗を買ってやる予定.

-雑記
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

今日の作業

晴天. 暑かったなぁ・・と思ってたら猛暑日だったとか. そんな暑い日でも筑陽の誘引作業時は長袖長ズボン,手袋に帽子にマスクにサングラスと重装備. カナリ怪しい風貌だけど,作業環境が悪いので軽装じゃ逆に …

no image

草取り

晴れ ・草取り 玉ねぎの雑草が気になったので数日かけて草取りしてた. 綺麗になってスッキリだ.

no image

ティフブレア枯れた・・

潅水忘れてて枯らしてしまった・・ 今朝潅水していったけど2トレーは完全にアウト. あーあ,2ヶ月近く育ててきてソロソロ植え付けようと思ってたのに(--;

no image

撤去,そしてまた撤去

曇のち晴れ ・ナス畑の片付け 黙々と木の撤去. なんというか全然進まないねぇ,数が多すぎて. 実働時間の少なさも要因ではあるけど..

no image

雨だけど・・

雨のち曇り時々晴れ ・ナスの管理 午前中は土砂降りの中,カッパを着て整枝. 午後からは雨が上がったので手伝ってもらって摘葉と整枝. あと,昨晩の強風と午前中の土砂降りでホッチキスが外れて垂れた枝が幾つ …

検索




no image

2018/08/10

ナスの防除

no image

2018/08/02

ナスの防除

no image

2018/07/24

ナスの防除

no image

2018/07/17

ナスの防除

no image

2018/07/10

ナスの防除