野菜

今日の作業

投稿日:

・追肥
きゅうり,しし唐,ピーマン,ニラに追肥として8-8-8の化成肥料を入れた.
迷ったけど元肥入れてなかったので8-8-8にした.

・播種
一昨日から水につけて冷蔵庫入れといたほうれん草の種を48穴トレー2枚に播種.
多少余ったのでハウス内の空いたスペースに直播しといた.
あとはオクラをポット7つに蒔いてみた.

・畑の整理
鳥の害と虫の害でほぼ全滅してしまったので枝豆のとこに張ってあった防鳥ネットを取り外した.
数株ボロボロになったのが残ってるけど育つかどうか疑問.

きゅうり植えてあるところにきゅうりネットを張ってみた.
張るときに失敗してネット引っ掛けちゃってきゅうりの葉っぱ少し切っちゃってガッカリ

・その他
トマト(桃太郎ファイト)が1本だけ生長しないなぁ・・と思いながらよく見たら主枝を摘んじゃってた模様(--;
たまたま祖母が見に来たんで「主枝なくなっちゃったー」って言ったら「そりゃどうにもならんわ」とか笑われた^^;
自分の失敗とはいえ3段目の花までで終了になっちゃうなんてちょい勿体無いなぁ(;;

-野菜

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

いちご!

ついに赤くなったー(^-^/ 一番最初に花つけたやつがようやく食べごろに. 開花したのが11月3日ぽいのでココまでくるのに56日.長かったなぁ・・.

no image

防除

晴れ 小さいけどマルチについた一番果を摘果。 今年は低位での着果が多いので一番果の出荷は無理そう。 ・ナスの防除 定期防除でスタークルとベンレート。 コテツにしようか悩んだけど次回にした。 >>スター …

no image

ほうれん草の定植

育苗実験でまいてたおかめが枯れてきたのでダメもとで定植することに. 正月菜のときは育苗ポットに充分根が張ってたけどおかめは今ひとつ. うまくつくだろうか?

no image

パンナが発芽した

2週間目でようやく発芽を確認 年末にまいた種では最速. 温度が思ったほど上がらなくて全滅かと思ってたんで一安心. 多少発芽促進するかなぁ・・と苗帽子を被せてみた

no image

畑の観察日記

・ひまわり でかくなって倒れてたんで2回目の土寄せをしてみたり. 後ろに見えるのはとうもろこし.結構いい勝負なんだぜ ・賀茂ナス 花芽が付いた. まだ必要なさそうな感じだけど支柱はいつ頃立てたらいいん …

検索




no image

2018/08/10

ナスの防除

no image

2018/08/02

ナスの防除

no image

2018/07/24

ナスの防除

no image

2018/07/17

ナスの防除

no image

2018/07/10

ナスの防除