野菜 雑記

メロンの収穫

投稿日:

晴れのち曇り
今年のメロンはダメダメ.
>育苗の失敗で初期から生育不良.
>受粉がうまくいかなくて着果失敗.
>果実の誘引がいい加減で紐が解けて落っこちてダメになるのが多々.
>先日の台風の時にハウス閉めた影響だと思うけど最後でツル枯れ.
>何と言っても,やる気が無くなってしまい管理がいい加減.

試しにやってみてスイカの方が作り易そうなので来年はメロンは自分が食う分だけでええかなと思った.

・メロンの収穫
とりあえず収穫時期過ぎた気がするので収穫してきた.
数撃ちゃ当たるって感じですかね,そこそこいいのもあった.
パンナ

けど,パックリ割れて発酵してるのも幾つか.
メロン(割れ)

割れたやつで食えそうなの切ってみたら糖度14でまずまず.
どうせ大きいのは売りたい値段で売れないので親戚へ配って残りを直売に持ってく予定.

・キャベツの畝作り
そろそろ播種時期に入るので.
発酵鶏糞60Kgを基肥として散布し,長さ約25m株間65cmを10畝作った.
来年以降の事も考えて耕耘機のみでやったけどキツイ.
暑くて死にそうだったしザッとやって終わりにした.

-野菜, 雑記
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

休暇

晴れ 4日から8日までは休暇. ここ2年は質素だったので今年はちょっと奮発して長い休みとってみようかと. 何もなければ9日からまた働くよ.

no image

人参を播種

雨のち晴れ 午前中,ナスの整枝を手伝ってもらう予定にしてたのに明け方に雨. しょうがないので,少し葉が乾くのを待つために急遽人参の播種をすることに(;; ・人参の播種 手伝ってもらって人参を播種してき …

no image

今日の作業

今日は軽めの作業で終了. ・ソラマメの管理 全然育ってないんだけど成長具合を見ながら2~5本仕立てにしてきた. あと,アブラムシが発生してたので月曜あたり防除したいところ. >じゃがいもの管理

no image

たまには花でも

晴れ ・防除 ソラマメとスナックえんどうにアブラムシが付いてたので防除しておくことに. >>モスピラン水溶剤 4000倍 10リッター (ソラマメ,スナックえんどう) ・スイートコーンの追肥 成長具合 …

no image

今日の作業

曇り 人間ドッグの結果が届く. HDLコレステロールが119.3で高すぎるらしい. おかげでLDLは問題ないのに総コレステロールがひっかかってC判定になって要観察. 善玉なのに・・(;; ・播種 つる …

検索




no image

2018/08/10

ナスの防除

no image

2018/08/02

ナスの防除

no image

2018/07/24

ナスの防除

no image

2018/07/17

ナスの防除

no image

2018/07/10

ナスの防除