農薬散布履歴 野菜 雑記 露地ナス

連日の防除

投稿日:

晴れ
ここんとこ毎日何らかの防除やってるなぁ..

・花苗売る
まとまった数のバーベナが咲いたので久しぶりにグリーンセンターに出してきました.
あと,拾ってポットに植えたホウキグサ.少しだけど活着したみたいだし売ってもいいかな?とか考えちう.

・ナスの管理
追肥.というか潅水ついでに液肥混入器のチェック兼ねて液肥入れてきた.
潅水は各系統15分,全開15分で液肥は1リッター入れておいた.

あとは,この時期に出る褐斑細菌病の対策.
明後日から雨のようなのでコサイドボルドーをチョイス.
普及課の先生曰く「雨が降る前なら銅剤,雨後は抗生物質のバリダシン」らしい.
あと「雨が降らなきゃ病気は出ない」とも言ってたな.
>>コサイドボルドー 1000倍

・コーンの管理
雄穂が出てる.
おひさまコーン7

ということで,防除と追肥をしておこうかと.

対象は2回目までの定植分.
薬剤は在庫があったのでデナポンをチョイス.
ただ,収穫前日数が21日と長いので2回目以降の防除はトレボンを使う予定.
>>デナポン粒剤5

追肥はNK化成を1畝あたり約0.8Kg.
どうやって散布するか悩んだけどマルチを撤去してばらまく事にした.
おひさまコーン7

-農薬散布履歴, 野菜, 雑記, 露地ナス
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

ナスの定植準備

曇のち雨 予想より早く雨降ってきた. 早めに動いて正解だった感じ. ・ナスの定植準備 数日後に苗が届くのでマルチに穴を開けてきた. 株間は80cm.

no image

デザイン変更メンドクセェ

デザインを変更せねば! ってことで,気に入った形のテーマをダウンロードしてきました. ・・が,ソコからの変更がメンドウで萎えた(--; 画像に関してはいくつか差し替えたけど,だんだん面倒になってきたの …

no image

ナスの苗,届く

雨 ・ナスの苗,届く ついに来てしまった..と. しかしながら,届いたところであいにくの雨. 見たところ土は充分湿っているし,水をやり過ぎるのも良くないだろうと思いプレバソンの灌注は明日やることに決定 …

no image

種まき

雨時々晴れ ・種まき 白菜(?ごころ85)を128穴トレー9枚に播種. 2回に分けて播種しようと思ってたけど面倒なので1回にした.

no image

筑陽の管理

・防除 ダルイし今日はやめとこうか・・と思ったけど決行. アザミウマとアブラムシがいる感じなのでモスピランをチョイス. うどん粉も少し残っているようなのでトリフミンを追加. あとは総合防除としてアファ …

検索




no image

2018/08/10

ナスの防除

no image

2018/08/02

ナスの防除

no image

2018/07/24

ナスの防除

no image

2018/07/17

ナスの防除

no image

2018/07/10

ナスの防除