農薬散布履歴 雑記

休みたい

投稿日:

晴れ
休みたい,けど休めない.
2日に1回の出荷と2日に1回のトーン.このサイクルだと10月中旬までは休みが取れない.
半日でいいから休みたいとか思ってみたけど今日は防除で無理だった.ツライ.

・ナスの管理
畝東側トーン.
潅水は各系統20分朝,全開60分夕方の潅水.
追肥でAG硝酸カルシウム液肥1.0リッター.
あと,1本枯れた.枯れたというか萎れてた.よくわかんないけど,とりえあえず撤去しておいた.

・人参の管理
2番目の畝に2条で15mだけ播種.
1番目の畝に使ってた資材の片付け.
結局1番目の畝はダメぽいわ.

・ナスとピーマンの防除
今回もウマ.
普及課の人に「アファーム,ハチハチとやって次はコテツ,スタークル,ベストガードのうちどれがいい?」と相談したら「次はスタークル,コテツの順番がいい」というアドバイスをもらったのでスタークルをチョイス.
それから,腐り防止でランマン.
これは尻腐れの防止じゃなくて褐色腐敗の方.秋は腐りやすいんですってよ.
あとは残ってたファイトカルをいれとくことにした.
>>スタークル顆粒水溶剤 2000倍 + ランマンフロアブル 2000倍
>>ファイトカル 1000倍 300リッター
(ナス,ピーマン)

-農薬散布履歴, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

今日の物体X

キサマ何してるですか? て感じで,最近面識できたせいか余裕ブッコいてやがります.

no image

ナスの定植準備

晴れ時々雨 雨降るかなぁ,降らないと思って作業してたのに.. ・ナスの定植準備 定植前の防除でプレバソンフロアブルの灌注処理. 1株あたり25mlを560本の苗にやっておきました. >>プレバソンフロ …

no image

防除

雨のち晴れ ・ナスの防除 ちょっと早いけど誘引を始める前に防除しておくことにした。 >>スタークル顆粒水溶剤 2000倍+バリダシン液剤5 500倍 ・メロンの防除 そろそろやっておいた方がいいのかな …

no image

玉ねぎの防除

晴れ ・玉ねぎの防除 露地の玉ねぎ(マッハ,ネオアース)にダコニールを散布してきた. べと病対策です. 来月もう1回やる予定. >>ダコニール1000 1000倍

no image

ナスの防除

晴れ ・ナスの防除 昨日の強風、ここ数日の低温でちょっと心配なので銅剤を散布しておいた。 >>コサイド3000 2000倍+クレフノン 100倍

検索




no image

2018/08/10

ナスの防除

no image

2018/08/02

ナスの防除

no image

2018/07/24

ナスの防除

no image

2018/07/17

ナスの防除

no image

2018/07/10

ナスの防除