露地ナス

筑陽の管理

投稿日:

秀優品ってどうやったらできるんだろう・・

・収獲と出荷調整
ボケた,曲がった,傷ついた.
どうにもならなくなってきた.
あと,相変わらず軽い.いつもと同じ感覚で収獲してるはずなのにM箱が大量に出る.

・潅水
1系統30分の潅水.
1系統でやって水が行き渡るか不安な上に,量的にも絶対足りないのは承知だけど精神的,肉体的に限界がきたので妥協.

・誘引
潅水の間だけホッチキスでの誘引作業.
早急に枝を整理せんとなんともならん感じになってる.

・出荷
今日の出荷は173Kg.
内容が悪すぎて泣ける.

・出荷場にて
うちも酷いけど他の人も秀優品が減った様子.
前回と比較してパッと見でわかるくらい一気に良品とポリ(並)の量が激増した.
いつも秀品大量に持ってくる人が出荷場見て「やっぱみんなボケた?」と一言.その人も「自分とこだけじゃないんだー」って安心(?)してたし.

-露地ナス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

ナスの防除

晴れ 今日からまた猛暑だとか. ・ナスの防除 総合予防でプレオ. ハダニ対策でスターマイト. 最初はアグリメックにしようと思ってたけど,前回,同じ系統のアファームを使ったのでやめた. あと,おまじない …

no image

玉ねぎの播種開始

晴れ ・ナスの管理 収穫と出荷. またウマの被害果が増えてきた感.寒くなったら減ってくるだろうしもういいや・・・. ・出荷場にて ここからの作業をどうするかってことで適度に聞いてきた. 今の花が実にな …

no image

ナス畑の準備など

曇りのち雨 ・ナス畑の準備 手伝ってもらって朝から東西にCチャンを渡してきた. これで見た目だけは整った感. とはいえ補強やビニペットの打ちつけ等,まだやる事は多い.

no image

メロンの管理

晴れのち曇り ・メロンの管理 最初に定植したやつを2本仕立てで誘引してきた。 ・ナスの防除 ちょっと早いけど6日が雨予報なのでやっておいた。 >>コサイド3000 2000倍+クレフノン 100倍

no image

小菊の定植

晴れ ・小菊の定植 管理が悪かったのか芽に力が無かったのか,どれも根の張りが弱い. それでも根が出てれば何とかなるだろ・・という事で定植. ・・が,今日は久しぶりに朝から暑かったせいか最後の方を定植す …

検索




no image

2018/08/10

ナスの防除

no image

2018/08/02

ナスの防除

no image

2018/07/24

ナスの防除

no image

2018/07/17

ナスの防除

no image

2018/07/10

ナスの防除