露地ナス

露地ナス関連

投稿日:

なかなか進まない.

・定時巡回とホルモン処理
もうホルモン処理やめようかなぁ.と思っていたけど・・後述.

・見学に行く
営農の人に他の人の出荷作業を見せて欲しいって頼んで見学させてもらうことに.
9時に現地ってことだったけど収穫作業も見たかったのでダメモトで30分ほど早く現地入り.
ちょうどホルモン処理をやってたのでホルモン処理の事を教えてもらって収穫作業と軽く整枝も教えてもらった.
去年学校で切り戻しとか整枝をやってたはずだけど意外と覚えていないのね.早く行ってよかった感じ.
メインの出荷作業に関しては見方と入れ方を教えてもらって実際に少しだけ手伝わせてもらった.

・ホルモン処理の事
自分は毎日やっててもうワケわかんない(><
とパニックになってたんだけど,処理すると花が割れるとか.実際に花を見て比べると確かに割れてる.
これは毎日じゃわからないので3日おきくらいでやればいいよとのこと.
あと,いい実が採れるからできればずっとやった方がいいよって.
ってことで,やめようと思ってたけど手がまわるうちは続行する方向で.

・一番果の処理方法を検討
ある程度のものなら共選の袋に入れて出荷する事もできるようだけどアレを共選で出したくない.
とはいえ,量的に自家消費も無理だし近所に配って行ったところでさばききれない.
しょうがない,グリーンセンターに少し持っていってみようか・・と.
ってことで,栽培日誌を書いて提出.ただし,グリーンセンターに出すのは1番果のみ.2番果からは市場出荷する.というか市場出荷したい.

・誘引準備
試しに紐を結ぶだけじゃなく仮支柱を外して誘引までやってみる.
・・が,誤って一番メインの主枝を折っちゃったり,気付いたら引っ張ろうとした主枝がなくなってたりと散々.
イロイロ考えながらやってたもんだから,こなせたのは0.5畝.
残りは7畝というダメっぷり.ホント頑張れ,私(;;

-露地ナス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

ナスの防除

晴れ ・ナスの防除 ウマ,コナジラミ対策でハチハチ. チョウ目対策でマッチ. うどん粉病対策でパンチョ. 景気付けにファイトカル. 少しコナジラミが出始めた感じ. チョウ目は前回のプレバソンが効いてる …

no image

筑陽の管理

・収獲と出荷調整 傷が多い. 今日もだけど,ここ数日強風が吹き荒れてるのも原因の一つ. ・出荷 今日の出荷は197Kg. ・潅水 夕方に1系統30分の潅水をしておいてもらう.

no image

ナス畑の準備

晴れ 5日が雨の予報なのでその前に。 ・ナス畑の準備 基肥としてBMようりん60Kg、水マグ100Kg、アヅミン苦土石灰80Kgを散布してトラクター入れた。 今年から石灰資材どうするか悩んだけどアヅミ …

no image

ナスの防除

晴れ ナスの木が茂りすぎて我慢できず. 軽く手を入れたつもりだったけど少しキレイにしすぎた様子.アカンなぁ.. ・ナスの防除 ウマが気になりだした. やはり前回アファーム入れたかった..ハダニさえいな …

no image

防除

曇りのち雨 午後から雨降るのはわかっていたけど朝一で防除した。 ・ナスの防除 定期防除でボルドー >>コサイド3000 2000倍 ・玉ねぎの防除 ナスのついでに >>コサイド3000 1000倍 ・ …

検索




no image

2018/08/10

ナスの防除

no image

2018/08/02

ナスの防除

no image

2018/07/24

ナスの防除

no image

2018/07/17

ナスの防除

no image

2018/07/10

ナスの防除