雑記

今日の作業

投稿日:

今日は風強すぎ.

・大誤算
去年,米用の肥料注文時にナス用の肥料も注文してたのを完全に忘れてて・・
今年ナス部会から来た注文書でもナス用に肥料を注文してるのよねぇ.
ってことは,去年の注文分が完全に余分(--;
ただ,去年注文した時のは今年注文したのと違って汎用的な肥料だったので他の野菜で使おうかと.

・肥料と資材の棚卸
去年の肥料値上げ前に少し購入した肥料と前述のダブった肥料.
何がいくつあるのか把握しておいた方がいいだろうということで棚卸するコトに.
あと,ついでにマルチと不織布の在庫もさらっといた.
マルチに関しては意外と中途半端に使いかけのがころがってたので棚卸して正解.

・ダイコンの畝を片付けた
キャベツの畝と一緒に片付けようと思って放置してたけど,スイートコーンを播種する事にしたので片付けることに.
放置しすぎて苔立ちしちゃったダイコンを処分してからマルチを撤去.最後に軽く除草しておいた.
この畝は長さが約35m,畝幅が160cm取れそうなので少し無理して半分で分けて2畝2条まきで行こうかと.
肥料は有機肥料を入れるだけの時間的余裕がないので化成肥料でいく.軽く肥設してみてCDUタマゴ(12-12-12)5Kg,アミノベスト(8-8-8)5Kgを基肥として入れようかと.
明日施肥,耕運,畝立てまでする予定.

・キャベツの残渣を片付けた
明日最後の収穫をして終わりにしようと思っているので,畝に残ってる収穫済の株を抜いて除去しておいた.
こちらもダイコンの畝と長さは同じ,畝幅が150cm程度と気持ち狭いけど2畝2条にする.
播種時期をずらしたいので施肥等は来週以降にする予定.

・綾西一寸そらまめ全滅
育苗失敗した時点で終わってたんだけどね.
77粒播種,44株定植して残ったのが4株.場所が勿体無いので全滅という事で.
播種時期が遅れたのが全ての敗因.
サカタの一寸そらまめは少しは残ってるけど,自家消費用の適期育苗した株と比べると収穫までもっていけるか疑問.
種高かったのになぁ・・.

-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

今日の作業

・パイプハウスの整備 金具買ってきての組み付け作業. ・潅水 雨降りそうなんでどうしようか迷ってえひめAIの1000倍希釈液を潅水に使うことにした. コレなら雨降っても損した気分にならんしな.

no image

新しい仲間

買っちゃった,バッグシーラー. といってもマダマダ使う予定は無いんだけど・・^^; なんつーか,シンプルな形かつシンプルなギミックで見れば見るほど欲しくなって・・という事で入手. その他に農薬も購入. …

no image

畝作り

曇 相変わらず時間がないから突貫工事. 美しくはないけど雨が降っても何とかなるとこまでやれたからよしとしとく. ・畝作り キレイに成形するなんてことまではできず,とりあえず一輪で土飛ばしただけ. なん …

no image

今日の作業

晴れ 暑かったねぇ,ホント. 明日は今年最後の筑陽の収穫をする予定.どうも寒波がくるらしいのでその前に収穫して根元から切っちゃおうかと. ・解体作業 父がやる気になった様子.何かコード式ドリルドライバ …

no image

散水チューブ導入

晴れ ・散水チューブ導入 ホウレンソウの潅水用に欲しいなということで. 「国産AG散水チューブうるおーす 噴霧 200m」っていう安いやつ買ってみた. 散水幅が約2.8mということで設置してみましたが …

検索




no image

2018/08/10

ナスの防除

no image

2018/08/02

ナスの防除

no image

2018/07/24

ナスの防除

no image

2018/07/17

ナスの防除

no image

2018/07/10

ナスの防除