ホーム

園芸一直線?

防除など

曇りのち晴れ
初めて作ってみてるけどこの時期の虫害はひどい。
1週間前に問題なかった大根が虫に食われて殆どがダメになりそうだしキャベツも酷い。

・ブロッコリーの定植
ブロッコリー(夢ひびき)を株間40㎝で30本定植してきた。
殺虫剤はオルトランを散布。
>>オルトラン粒剤

・防除
定期防除でキャベツ、大根、ブロッコリーにプレバソン。
秋冬野菜のときの感覚で10日間隔でいいかなと思ってやってるけど虫の動きの方が早そう。
>>プレバソンフロアブル 2000倍



ブロッコリーの定植

晴れ
ブロッコリーは個人的な秋のイベントで使えればいいなと。
収穫のタイミングが合えばだけど先ずは育ててみる。

・ブロッコリーの定植
ブロッコリー(夢ひびき)を株間40㎝で60本定植してきた。
株間45㎝の予定だったけど場所が狭かったので40㎝に縮めることに。
殺虫剤はオルトランを散布。
>>オルトラン粒剤

防除

晴れ
ちょいちょい雨が降るので作業が進まない。

・人参の防除
どうも立ち枯れ?が多発してるようなので殺菌剤をやってきた。
>>シグナムWDG 2000倍

・キャベツの防除
油断してたら芯がやられてるのが散見されたのでやってきた。
>>アファーム乳剤 2000倍+ダコニール1000 1000倍

コーンの定植

  • 2017 年 8 月 14 日
  • 野菜

曇り
予定ではここまでの分でコーンの苗余りすぎてどうしよう?って悩むはずだったのにまさかの不足。

・コーンの定植
コーン(サニーショコラ88)を定植。
畝間140㎝株間30㎝2条で20mと15m。

大根の播種

曇り時々晴れのち雨
麦の残渣が残ってるからダメだろうなぁ、と思いながらも大根を播種してきた。

・大根の播種
畝間90㎝株間20㎝2条35m2畝に大根(夏の守)を播種。
播種前にオルトランとフォース粒剤を散布した。
>>オルトラン粒剤+フォース粒剤

ホーム

検索
PR
よく見られてる投稿
リンク(知人)
メタ情報

ページの上部に戻る